令和5年、今年の漢字は『税』でしたね。個人的には、あまりピンと来ないかな。夏があまりに暑かったから『暑』が選ばれるかなと予想していました。

                                                  

私の漢字は4年前から「」→「」→「」→「」ときて、3年連続「替」とはならず

 

今年の漢字は

でしょうか。

 

(1) 伯母

たぶん、伯母からの葉書を受け取ったのは、人生で初めてです。是非寄って欲しいと書かれた葉書を読んで、2年9ヶ月ぶりに伯母といました。運良くトルコ桔梗(またの名をダスコ桔梗)の花首が買えたので、それを手土産に。トルコ桔梗をすごく喜んでくれたのですが、その後体調を崩して会うのが難しくなりました。あのタイミングで会っておいて良かった。

 

(2) 元上司

ちょうど皆で元上司を囲む会を計画していたのが、2020年3月上旬。「今無理してやらないで、コロナが収まったら」と言っていたら、あっという間に3年半が経っていました。(3~4ヶ月経てばコロナが収束すると思っていたあの頃)

 

元上司が体調を崩したこともあって、もう会えないかと思っていた時期もありました。でも上司の体調も回復し、リスケされた会をようやく10月に開催して再会。これからは1年に1度は会おうと約束しました。「皆さん、健康寿命は72歳までですよ。それまで人生を楽しみましょう!」と言われて。

 

東京駅の建物の中にある「七代目卯兵衛」は、色々な方面に住んでいる人が集まるにはおススメです。個室もあります。(私のリクエストでこの時は個室にしました。)

7代目卯兵衛

 

(3)元同僚

池袋で女子会をした時、結構最近も会っている人ばかりの中、1人だけ21年ぶりの人がいました。お店の前で初老の女性からニコニコと声を掛けられ、私も「久しぶり~」と言ったものの正直相手が誰だか分かりませんでした。でも、消去法でいくと○○さんか~。でも少し経つと、最後に会ってから21年も経っていたとは思えない程、話がはずんでいました。まさか再会できるとは思っていなかったので、幹事に感謝です。

 

(4)イベントでの出会い

コロナも収束してきて(と思っている)色々なイベントが以前のように行われるようになってきましたが、

に参加して、乳がんサバイバーの方たちと会う機会がありました。最近は色々な催しがWEB配信されるようになりました。それはそれで良いけれど、やっぱり直接会ってお話すると違うなと思います。

 

ようやく、コロナ前の生活に戻って来た1年です。来年はまた何か素敵な漢字で表現できる年になりますように。

 

過去の思い出を振り返り投稿しよう

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村