去年初めて美瑛放牧酪農場を訪れて、評判のソフトクリームを地元民お勧めのコーンで食べました。(とても柔らかいソフトクリームで、ちょっと食べにくかったけれど)

美2023美瑛放牧酪農場ソフトクリーム

その時にソフトクリームは人気だけど、ラクレットトーストも人気と知りました。1枚ずつしか作れないので待ち時間は長そうだけれど、次回は是非と思っていました。

 

今年のサイクリングのメインを「ラクレットトーストを食べる」「青い池に行く」に決めて、去年と同じ「ガイドの山小屋」さんで電動自転車を借りました。(1日乗り放題 3,000円)

ガイドの山小屋看板とひまわり

美瑛放牧酪農場の近くのひまわり畑は去年より花が小さい気がしましたが、約1ヶ月早いから当然かな。

 

「牛たちは午前中だと下の方にいて間近で見られる」と聞いていて、去年はまさにその通りでした。「美瑛放牧酪農場」に到着し、敷地に入るといきなり牛、牛、牛で思わず「お、お、お~っ」と声を上げてしまたった程です。

去年の牛たち

2023美瑛酪農放牧場の牛たち

 

さて今年は

美瑛酪農放牧場入口

 

あれっ、牛がいない。牛たちは、丘の上の方に行っていました。

美瑛酪農放牧場の牛たち1

 

眼の前で見られた去年が実はラッキーだった?

美瑛酪農放牧場の牛たち2

 牛たちを少しでも近くで見たくて、丘を少し登りました。

 

売店の前は行列になっていました。並んでいる間は、チーズ工房を外から見られます。でも皆さんの視線の先は、丘の上の牛たちです。

美瑛酪農放牧場売店前

去年はごく普通にレジでお金を払っていましたが、今年はセルフレジになっていました。

 

ラクレットトーストにはラクレットチーズ(4ヶ月熟成のものだそうです)をたっぷり載せていきます。

ラクレットトースト製造中

アラジンのトースターで焼いたパンがアルミホイルの下に何枚もありますが、溶けたチーズを載せる作業は1枚ずつなので、時間がかかります。チーズがパンにたっぷり載ると、もう一度トースターで焼いて出来上がりです。

 

セルフレジで会計をしてから、20分後くらいに受け取ることが出来ました。ソフトクリームなら、会計後ほぼ待たずに受け取れるので、ラクレットトーストは時間に余裕が必要。

美瑛酪農放牧場 ラクレットトースト

屋内からでも牧場の景色を見ながら、食べることが出来ます。正直「1,200円でこれだけ?」と思いましたがチーズが濃厚なのでこれで充分でした。(逆に私は一度にこれ以上は無理)チーズがとろーりと伸びるのを楽しみながら食べました。結果、これがこの日の昼食でした。

 

ソフトクリームとラクレットトーストを一度に食べるのは難しいから、次に来る時が夏ならば、ソフトクリームかな。

 

美瑛酪農放牧場の雄大な景色を堪能してから、青い池に向かいました。

2024美瑛酪農放牧場の丘の上から
 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村