子どものアトピーのこと 4 | おかえりなさい、わたし。

おかえりなさい、わたし。

日々のことや、好きなものを綴っていきます。


こんにちは飛び出すハート
こちらのブログもお読み下さりありがとうございました✨






次男に関してステロイドを使わずに診てくれる先生を探したところ、そのような考えで治療を進めてくださる小児科を見つけたんです。
しかも近場。車で15分程。近くにいらっしゃったなんて…良かった!!
(薬を使わずに健康な皮膚になりたい!が目標でした。当時はステロイドぜったいいやだ!!と思っていましたが、今は上手く使えば良いんだよな。という白黒からグレーに変化しました。)


そこの小児科では、栄養療法を取り入れた治療の進め方でまずは現状とステロイド歴、採血をして亜鉛や銅、ビタミンD等その他諸々調べました。


そして遅延型アレルギー検査を勧められれ、値段としては高かったのですが、次男の身体を知っておくのに1度検査してみて良いかもと受けてみることに。


先生に言われたことはまずは腸を整えましょう。
足りない栄養素をサプリで補って経過をみていく方針でした。
とにかく、丁寧に説明してくださる先生でどのようにして皮膚の炎症ができるのか、栄養素による身体への働きかけ、なぜ必要なのかということをかなりの時間をかけて話してくださいます。しかも毎回!!
その為、待合室には1人しかいないのに30~40分待つことがよくありました💦


先生と話をしてからは、腸活を意識した生活をするように。
朝はパンだったのをご飯と味噌汁に。
できるだけ小麦を減らした生活にしました。

正直、食生活の改善は、よし!!やるか!!と気合いを入れて頑張る感じでした泣き笑い根がズボラなんでね💦でも子どものためって思うとできちゃうものなんですね。





サポートしてくださる先生が見つかり、改善への道が開けた気がしてモヤモヤが少し晴れたのを覚えています。治るか分からないアトピーに対してとっても不安だったから。


初めて行った日は、ビタミンDのサプリと亜鉛軟膏をもらって帰りました。
じゅくじゅくになって1回ステロイドを塗ってから、先生に診てもらった後は不思議とじゅくじゅくまで酷くなることはありませんでした。
親と子はつながってるから不安な心と関係してたのかな。

栄養と、そしてまた身体の面からのアプローチも探していきました。




愛用品。よかったら覗いていって下さい指差し