1年ぶりの房総ちびっこツーリング | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

房総ツーリングの途中でしたね

 

前回のあらすじ↓から

 

 

 

 

この後は、ワタクシからのリクエスト

前にも行ったことあるけれど

 

再び大多喜城へ行きたい!!

 

 

というのも

大多喜城主である本多忠勝

 

大河ドラマで山田裕貴さんが演じているから

きっと町中が盛り上がってるに違いない

 

↑、山田裕貴演じる猛将平八郎こと本多忠勝

この画を描いてるシーンもありましたね

 

 

関係あるかわからないけど

資料館が無料公開されていて

 

黄金の甲冑は徳川家康公のものでしょうね

 

 

本多忠勝の甲冑の横には井伊の赤鬼

板垣李光人演じる井伊直政の鎧ですね

 

 

こういった展示とともに

千葉県の城とか藩主とかの資料が展示してあって

 

浮かび上がるチーバくん!!

チーバくんって、千葉県の形だったんですよ

ご存じですよね

 

前回来たときは桜の季節だったかな

紅葉の時期もまた違った雰囲気の大多喜城

 

 

場所を移動して大多喜駅

この辺りはもちろん大多喜城下町

 

 

駅前の観光センターで

続100名城スタンプをゲット

 

 

ついでにお土産も

ピーナッツのお菓子を買いました

 

ではこの辺でランチタイム

フーさんが過去にわらじとんかつをこの近所で食べたとか

 

ではGoogleナビをセットして、私の案内でGO~!

 

って、ナビ設定に失敗して案内してくれない

さっき地図を見た時の記憶を頼りに

 

ここが目的地

とんかつ亭有家さんですね

 

 

私とフーさんはわらじカツ定食

秩父のわらじカツとはちょっと違う

 

肩ロースの巨大なとんかつ

 

 

美味い~!!

他のメニューも気になるものばかり

 

今度は博多とんかつを食べてみたいな~

 

ちょっと移動して道の駅たけゆらの里

ここでちょっとした事件が…

 

 

さっき大多喜駅前で買ったピーナッツ菓子、380円で買ったのですが

ここの道の駅では300円で売ってるんですよ!!

 

なんとか得した気になるために

2個追加で購入して気分が落ち着いたわ

 

 

海沿いの見慣れた景色は小湊

 

 

目的地はこちら

私らのオフィシャルオートバイ神社

 

天津神明宮へ参拝

 

 

来るたびに毎月の神訓を頂くのですが

家に貼ってある最新が令和4年12月

 

1年ぶりの参拝となり

 

 

色んなことがありましたが、

今年も無事に過ごせたことを報告し、

お守り・お札を頂いてきました

 

バイクの並べ方に疲れが見えてますね

最後まで見栄えよく、ブロガーらしく

 

停車時は、美しくバイクを整列させましょうね

 

 

この後は長狭街道を進み

金谷方面へと、帰る方向に向かい

 

 

いつもの通り、岬カフェで時間調整を兼ねた

ツーリングの反省会というカフェタイム

 

 

今日も日が沈んでいくね

まだ15時過ぎだけど

 

 

今日のフェリーダイヤは

2時間に1本のBダイヤ

 

17時20分に乗れないと19時20分発まで2時間待ち

 

 

甘いものが欲しかったから

ブレンドコーヒーとチョコレートケーキ

 

 

15時20分発の黒船が出航したところ

ゆっくりとコーヒーを飲みましょう

 

 

といっても風が強いので行く?

まだフェリーの時間まで1時間半くらいあるけど

 

なんていいながら余裕をもって出発すると

 

 

フェリー乗り場は結構混雑していて

私はバイク11番手

 

積載台数は確か25台

 

30分もするとこの状態

26台目以降は次の2時間後のフェリーまで3時間待ちで

既に溢れて、行列になってるわ

 

 

早めに着いて正解だったね!

 

 

お土産を買ったりして乗船待ちして

フェリーに乗り込んで、フーさんご夫妻を見送って

 

 

観光バスが乗り込んできたようで

船内は多くの人で大にぎわい

 

座れない方々も多く

私が陣取った4人掛けのテーブルは

孫を連れたお婆ちゃんと相席となり

 

 

いつものお気に入りイワシバーグを

急いで口に入れるワタクシ

 

そうそう、イワシバーグも200円に値上がりしてましたね

 

いつになく揺れる船に少々気持ち悪くなりながら

アッという間に久里浜港へと

 

 

フェリーが到着したら帰って来たも同然

家の直前でガソリンを満タンにしたら、3.47L

 

走行距離は170.8㎞だから、平均燃費は49.3km/L

50㎞を割ってしまったけど、こんなもんでしょう

 

 

前回の房総ちびっこツーリングは、記録によると令和4年12月29日

およそ1年前のことだったようだ

 

今年は仕事が忙しく、秋口まで全然休みが無かったことに加えて

家のリフォームで時間に余裕がなくなって

次々と身内の怪我や病気が繰り返されて

やっと落ち着いたらもう12月になったという感じ

 

 

1年ぶりのちびっこツー

1年ぶりの房総ツー

 

久しぶりで楽しめたよ~!!

 

 

フーさん目線の物語はこちら↓

 

 

 

Fin!!