那覇市内ウロウロ | 風を感じて♪ season4

風を感じて♪ season4

多趣味オヤジが自由気ままにやってます。

 

 

 

那覇空港に到着して娘は友達と合流したので、そのまま別行動になりました。

さあ、久しぶりの沖縄、何やろうかな〜って思ったんですが、

とりあえずゆいレールで移動することにしました。

 

 

1日乗車券にしようかどうしようか迷ったんですが、

ちょい行きたいとこがあったので切符を買って乗り込みます。

 

 

空港駅が始発なので普通に座れましたが、途中駅からはそこそこの乗車があり

立つ人もそれなりにいた具合の混みようでした。

窓から建物や風景を眺めていると、沖縄に来たな〜って嬉しくなっちゃいました。

 

 

30分ほどで目的地の最寄り駅に到着です。

そこからは徒歩で沖縄を感じながら向かいました。

 

 

セントレアを出発した時はロンTの上にパーカーを着て、

さらに薄手のダウンを羽織っていたんですが、

どんどん薄着になっていき、最後はパーカー1枚でウロウロしてましたw

 

そして目的地の首里城に到着です!

 

 

焼失する数日前の首里城

 

2ヶ月後の首里城

 

復元が始まってる首里城の工事の進み具合いをみて来ました。

 

 

復元中のため建屋に首里城が描かれていましたw

完成は再来年あたりって言ってました。

首里城についてはまた別記事で書きますね。

 

 

首里城を出て、この後はどうしようかな〜って思ったんですが、

少し体を動かしたかったので国際通りまで歩いて帰る事にしました。

 

 

距離にして5kmくらいでしょうかね、普通に歩いちゃいますw

それにしてもそこら中で渋滞してるなあ・・・。

沖縄はほんと〜に車社会ですね。

 

 

1時間ほど歩いて国際通りに到着です。

牧志のシーサーが迎えてくれましたw

今日もデカいな!

 

 

時間はちょうどお昼ぐらいだったでしょうかね。

まだお腹もそんなに空いて無かったのでもう少し歩きました。

 

 

国際通りから少し外れて壺屋やむちん通りを歩きました。

焼き物の店が多い通りなんですが、自分にはまだちょい早かったですかね・・。

いづれ興味が湧いてきたらまた改めて訪れようと思いました♪

 

 

再び国際通りの脇道に戻ってきて、どっかでお昼食べながら飲んじゃおうかな!

って思ってたんですが、ここでもまたヘタレな自分が出て、

なかなかお店に入れんくて、そのまま昼ごはん難民に・・・。

 

そうだ、あそこへ行こう!!

24時間営業の行きつけの店があるじゃないか〜〜〜〜〜〜!

 

 

ネット参照

 

昨年の9月末に閉店しちゃっていました涙

なんて事だ!!!

ここへ来るためにホテルをわざわざ近隣にとってるのに!

 

 

ハイウェイ食堂が無くなった今、もうこの地区に泊まる理由がない!

ってくらい悲しかったです・・・。

 

コンビニでオリオンビールを買ってホテルにチェックイン。

歩き疲れ気分的にもやられた体に沖縄を流し込んで

気を取り直しておきました。。

ホテル最上階にある大浴場でサッパリして宴に備えましょう!

 

 

で、基本、単純なんでオリオンビール飲んで風呂入って気分復活したので、

これまたホテルの近所にある海のちんぼらあで沖縄の夜を満喫していきますよ〜w

 

豆腐餻(とうふよう)を筆頭に、刺身盛り、ラフテーで盛り上げます。

キンキンに冷えたオリオンビールをお代わりしてさらにパワーアップ!

と言いたいとこなんですが、

このお店、ちゃんと板さんがカウンターにいるお店なので・・・、

ほどほどにしときますwww

 

 

いつもだと仕上げは先出のハイウェイ食堂なんですが残念ながら閉店なので、

ホテル直近に出来てたアメリカンな店に突入しました。

牛ステーキといきたかったんですがジジイになってきたので、

チキンを美味しくいただいて那覇の「酔い宵い」の終了ですw

 

部屋に帰ると歩き疲れなのかいつの間にか寝おちしてました。。。

 

二日目に続く!