1日目 首里城~リザンシーパーク | 風を感じて♪ season4

風を感じて♪ season4

多趣味オヤジが自由気ままにやってます。

那覇空港を出てまずはレンタカーを借りちゃいます。

 

 

いつものオリックスレンタカーの送迎バスに乗り込み、

豊崎の営業所でちゃっちゃと車を借りて出発です。

 

 

那覇に着いたのがちょうどお昼ごろだったので、

近くの瀬長島で昼ごはん。

 

 

ここにはいろんなジャンルの食べ物があるんですが、

沖縄らしく3枚肉そば&ポークたまごおにぎりいっときました~!

写真は無いけどポークたまご、大好きですw

 

お腹も満たされたのでナビをセットして、

まずは一番気になっていた首里城を見に行きました。

 

 

昨年10月末の火事で主要な建物が燃えちゃったようですけど、

敷地内の一部は見学可能らしいということで見てきました。


 

地下の駐車場に車を止めて守礼門をくぐっていきます。

火事の影響と思いますがいつもより空いていました。

 

 

石段を登って門をくぐると市内が見渡せる広場につきます。

 

 

ここまでくると火事の痕跡が確認できました。

 

 

勉強不足で建物一つ一つの名前は分からないんですが

屋根が燃えちゃっていました。

 

 

そして確かここをくぐると正殿前の広場に出たと思うんですが、

立ち入りは禁止されていました。

 

 

 

見学に来てた人たちも言葉少なめでした。

 

首里城にはいろいろと思い出があるんですが、

みんなもそれぞれ思いがあったのかも知れないですね。

 

 

あの立派な正殿は影も形も残っていませんでした。

 

ニュースとかネットの映像では見ていたんですが、

実際に自分の目で現実を見るとほんとうに涙でそうでした。

 

 

首里城は高台だからいつも良い風が吹いてるんですよね。

火事で焼失しちゃった虚しさと季節的なものとが重なって、

この日の首里城は・・・寒かった。

 

 

まずは首里城の現実をしっかりと目に焼き付け、

後ろ髪ひかれながらも次の目的地に向かいました。

 

 

途中、恩納村にある「おんなの駅」と言う道の駅みたいな所でちょい休憩。

ここは娘のおかげで一時は待合場所的に使っていましたね。

 

 

相変わらずの賑わいでした。

 

そしてホテルのチェックインまでまだ少し時間があったので、

いつもの万座毛へ寄りました。

 

 

とにかく・・・風がビュービューに吹き荒れていて、

波が豪快に岩肌に打ち付けていました。

 

 

ここまで激しい万座毛は初めてかな。

時間的にも少し遅かったからか人も少なめでした。

 

 

万座ビーチもバナナボートとか引っ張れる状態じゃなかったですね。

冬場の西海岸は強風で荒れていました。

 

 

そして万座毛から少し戻ってこの日の宿に到着です。

「リザンシーパークホテル 谷茶ベイ」です。

 

前回泊った残波岬ロイヤルホテル同様に、

西海岸リゾートの中ではリーズナブルなホテルだと思います。

 

ま・・・他のホテルをよくは知らないんですけど・・・w

 

 

部屋に入って、何はともあれオリオンビールで乾杯です!

この一杯のためにわざわざ沖縄までやってきました~~~♪

美味過ぎだ~~!!!

 

この後はクーポンで付いていた温泉無料券で大浴場で汗を流し、

夜はホテル内のバイキングディナーでもう一度乾杯!

 

 

 

そして、ホテル内でエイサーを踊っていたので鑑賞です。

想像していたより迫力満点で感動しました。

 

仕上げは、

 

 

見学者も巻き込んでのカチャーシーで大盛り上がりw

こりゃ本当に楽しかったです。

 

強風で肌寒かった海岸を酔いざましで歩いて部屋に戻り、

沖縄一日目の夜は更けていきました。

 

次回、二日目に続きます。