満洲国愛新覚羅溥任親王殿下が薨去/過去には「溥儀研究者との訴訟」も | 日野智貴の雑感いろいろ

日野智貴の雑感いろいろ

龍野高校生時代に使っていたブログですが、ちょっとスピリチュアル系を主に色々とリブロク中心に再開してみようかな、という感じ。

満洲国の愛新覚羅溥任親王殿下が、昨日、96歳で薨去されました。


溥任親王殿下は、満洲国第二代皇帝・康徳帝陛下の末弟で、第三代皇帝・「復光」帝陛下、第四代皇帝・頣皇帝陛下の遠戚に当たります。


満洲国臨時政府より満洲国市民権を授けられたものとして、心よりお悔やみ申し上げます。


愛新覚羅溥任親王殿下は、1918年生まれで、清朝の皇族、愛新覚羅載灃殿下の四男として生まれました。


1947年には競業小学校を設立、校長に就任。1948年の中国革命以降も、西板橋小学校や廠橋小学校で1988年まで教鞭を執られました。退職後は歴史学者として活躍されました。


2009年には、溥儀研究の第一人者として知られる吉林省社会科学院の王慶祥氏が、溥任親王殿下に著作権を侵害されたとして訴訟を起こしましたが、殿下は「王氏のほうこそ、溥儀の資料を盗んだ泥棒だ」と応酬することもありました。


中華人民共和国の北京市人民政治協商会議委員も三期務められていました。



人気ブログランキングへ

【宣伝】


■史上最大の薬害事件・子宮頸がん予防接種反対!!

子宮頸がんワクチン奨励再開に反対するネット署名 にご協力ください!!

皆様のおかげで千人近くの賛同者を集めることができました。

感謝いたします。



人気ブログランキングへ

【リンク】


所属組織と、ツイッター・顔本・アメーバ・ポスティングジョイ上の友達・フォロワー・アメンバーに限っています。リンクの基準はいい加減なので、もしも外してほしい人がいたら言ってください。


生長の家青年会顔本

古田史学の会

生命倫理を守る会

外山斎 ブログ 顔本 ツイッター

藤波心顔本ツイッター

黛カンナツイッター

桜井悟

ほのかブログツイッターツイキャス

森裕子 顔本 ツイッター ツイキャス

三宅雪子 ブログ顔本ツイッター

辻恵顔本ツイッター

竹下義朗 ツイッター

植草一秀 ツイッター

とうやん (ツイッター

柳井省吾 (ブログ ツイッター

佐藤こうじ ツイッター

中村哲司 ツイッター

鈴木信行顔本

牧義夫 ツイッター

広野ただし ツイッター

雛多ツイキャス

川島智太郎 ブログ 第二ブログ ツイッター

福嶋健一郎 (ブログ ツイッター

ほのか(ポスティングジョイ友達)

tama

団塊の元気

陸中守

東祥三 ブログ ツイッター

松木けんこう ツイッター

てぃらみすツイキャス

YUYAツイキャス

太田和美 ツイッター

内山晃 ツイッター

生長の家相愛会 顔本 ツイッター

平山幸司 (ツイッター


人気ブログランキングへ