フォロワーのオンライン小説への感想 | 日野智貴の雑感いろいろ

日野智貴の雑感いろいろ

龍野高校生時代に使っていたブログですが、ちょっとスピリチュアル系を主に色々とリブロク中心に再開してみようかな、という感じ。

オンライン小説は、「玉石混交」という批判も存在するが、既存の文学界の頽廃が著しい中、こうしたネット作家の存在感は軽視されてはならないと思う。


今の文学界では、私のような保守的な人間には、読む気にもならないような官能小説が芥川賞を受賞したりしているのが現状である。


だからこそ、僭越にも、理系高校生である素人オンライン作家の私が、主なフォロワーのオンライン小説への評価を行わせて頂く。


『高校生男子に好かれた小学生女子』(黛カンナ)は、まさに理想的なオンライン小説である。


題名からして、恋愛小説か官能小説を連想してしまう人もいるだろうが、それは、芥川文学の読み過ぎと言う者である。実際には、かなり完成度の高い――まだ未完だが――文学作品である。


如月茜という小学生の女の子が、赤城隼人というヤンキーで金持ちでカリスマ性もあり、生徒会長をやってて頭もそれなりに良く、勘も働くイケメン高校生に好かれてしまうという話。


登場人物の設定が上手い事、使い分けられていますから、読みやすい。また、視点ごとの会議の様子も、(あり得ない設定なのに)とてもリアリティーが出ている。


赤城隼人が、自分が茜の事を「恋人」と言ったせいで佐南が可笑しくなったことを自覚しているのに、全然反省していないのも、面白い!(笑)


その後のパーティーの場面も是非、見るべき!


如月茜もなんやかんやで可愛いが、赤城隼人も憎めない性格。


尚、私は夏休みの読書感想文にこの作品を選んだ。(笑)


内容は、一般にオンライン小説はほとんどそうだが、保守的な物である。いわゆる純文学に革新的な物が多いから、そういうものの胡散臭さに飽きた若者たちが、保守的な感性を持ったオンライン小説を書いていると言えると思う。


とはいっても、頭の固い人にはお勧めできない内容であることも付記しておこう。


頭の固い人はネット小説なんか読まないって?それならそれでいいけど(笑)


「ヤンデレ息子」シリーズ(黛カンナ)は、完成度が高いとは言えないものの、作者の思想がよく表れていて、痛快な作品。


一度、読んでみる価値はある。この作品の面白さがわからない人は、頭が固い人である。


『前世の息子からの狂った愛情。』(黛カンナ)は、今度は革新的な内容。黛さんの本領発揮というか、結構面白い。


まだ未完なのであまり書くと失礼だと思うが、「マザコン・ヤンデレ・ロリコン」の組み合わせは、かなり素晴らしい取り組みというか、黛さんにしかできない組み合わせだと思う。続きができることを期待している。


『今日も彼女が可愛すぎて俺は警察に通報されそうです』(霜月維苑)は、「なろう」では珍しい勘違い系ラブコメ作品。


妄想壁のある主人公なので、注意しないと脳味噌が混乱してしまうが、時間のある時にじっくりと味わうと、とても楽しめると思う。


ただ、作者は高校三年生で受験勉強があるため、続編発表まではしばらく時間がかかりそう…。


『Second_Luck』(こさいん)は、いじめ自殺した主人公が生き返る話。


鋭い読者は、この主人公目線の作品の文調に違和感を感じると思う。主人公があまりにも自己中心的なのだ。


いじめのなかには理由のないものもあるが、主人公の場合は自業自得の面もある。だからといっていじめを正当化するわけにもいかないが、主人公は他のいじめられっ子も自分と同じ自業自得のいじめであると思い込み、しかも、自業自得で自殺したのに、それを開き直っている。


なかなか、作者も斬新な視点で話を考えたと思う。今後の展開に期待。


※黛カンナさんと霜月維苑さんの「小説家になろう」でのプロフは、本記事下部の「リンク」欄参照。


以上、若干上から目線になって申し訳ないが、私が読んでいるフォロワーのオンライン小説――本当はもっとあるが――の内、代表的な物を取り上げた。時間がないので、残念ながら、非公式垢のフォロワーの作品の身にしたが、ご了承願いたい。



人気ブログランキングへ

【宣伝】


■史上最大の薬害事件・子宮頸がん予防接種反対!!

子宮頸がんワクチン奨励再開に反対するネット署名 にご協力ください!!

皆様のおかげで千人近くの賛同者を集めることができました。

感謝いたします。



人気ブログランキングへ

【リンク】


所属組織と、ツイッター・顔本・アメーバ・ポスティングジョイ上の友達・フォロワー・アメンバーに限っています。リンクの基準はいい加減なので、もしも外してほしい人がいたら言ってください。


生長の家青年会顔本

古田史学の会

生命倫理を守る会

外山斎 ブログ 顔本 ツイッター

藤波心顔本ツイッター

黛カンナツイッター

桜井悟

義家弘一

ほのかブログツイッターツイキャス

森裕子 顔本 ツイッター ツイキャス

三宅雪子 ブログ顔本ツイッター

竹下義朗 ツイッター

植草一秀 ツイッター

とうやん (ツイッター

柳井省吾 (ブログ ツイッター

佐藤こうじ ツイッター

中村哲司 ツイッター

鈴木信行顔本

牧義夫 ツイッター

広野ただし ツイッター

雛多ツイキャス

川島智太郎 ブログ 第二ブログ ツイッター

福嶋健一郎 (ブログ ツイッター

よっしー2

ほのか(ポスティングジョイ友達)

tama

団塊の元気

陸中守

東祥三 ブログ ツイッター

松木けんこう ツイッター

てぃらみすツイキャス

YUYAツイキャス

太田和美 ツイッター

内山晃 ツイッター

生長の家相愛会 顔本 ツイッター

平山幸司 (ツイッター


人気ブログランキングへ