土曜日は虹と光のフェスタで、講座をさせていただきました。

たくさんの方に来ていただきね満席になっていました。

これも、主催の三浦さん 、スタッフの皆様、そしてトレーナーさんやセラピスト、リーダーの皆様、多くの方のおかげです。



今回のイベントではたくさんの方にお会いしました。

ひとりずつお礼をさせていただきたいのですが、この場で皆様へのメッセージとさせていただくことをお許しください。私がこうやって仕事をさせていただけるのは、すべて周りのおかげです。



イベントの打ち上げの途中で、翌日の大阪講座があったため、新幹線で、移動させていただき、ご挨拶もできずそのままでてしまいましたが、今回の主催の三浦さんはじめ、皆様、多くの気づきを得たのではないかとおもいます。



特に三浦さんはじめ、シンボリックトレーナーの皆様やリーダーさんたちにとっては、今回のイベントを通して自分の役割や使命に進むための出来事があったのではないかとおもいます。



私は講師の藤沢あゆみさんいけだ笑みさん と、時間の合間に雑談していました。

あゆみさんは、私が出会った人の中でも、魂の磨かれた人だと感じました。

いろいろなことを体験され、自分の中で問題を解決し、そして今の自分を気づき上げ、チャレンジしながら進んでいかれる魅力的な人だと思いました。



いけださんは長い付き合いなのですが、いつも同じことを考えていたり、感じたり、そして非常に謙虚で、いつもいけださんと会うたびに、どんなに有名になっても、変わらない人で、このキャラクターだから愛されるんだろうなと思うのです。



愛される人というのは、ありのままの自分でいられる人であり、物事を他人のせいにせず、自分の中で解決していく人です。葛藤を経験しないのではなく、苦しいこともあるけど、それを自分の問題として乗り越えていく人なのだとおもいます。



このイベントでも、シンボリックリーディングについて講義をさせていただきました。

私の伝えたいことは、すべての問題も、答えも自分の中にあるということです。

それを見つけ出し、気づくことで、人生が大きく変わります。



多くの方に、そのことを伝えたいきたいとおもいます。

私に会いにきてくださって、ツィッターでもいも読んでくださる方もいて、フランス語を教えている方なのですが、この方も自分をいつも見つめている方なんだなとコメントから感じています。



誰でも、苦しいときがあります。

でもそれはいつか乗り越える日がきます。

それができるから、起こっています。



司会をしてくださった、富士川さん 、には大変お世話になりました。

どれだけのひとのおかげで、私が話しをさせていただけるのか、感謝感謝です。

皆様本当にありがとうございました。