ひなみ塾 「こくごとさんすう」クラス担当の伊藤です。
ひなみ塾は、自分でゴールを決めて、仲間とともに楽しく工夫しながらやり抜き、感動を生む人になる場所です。
「こくごとさんすう」クラスでは、個としての「自発性」が既に身につきつつある小学校高学年だからこそ、 国語ではコミュニケーションのルールである「文法」を学び、スペシャルでは自分たちでチームとして「実践⇒振り返り⇒改善」とい う経験を積み重ねます。これらを通して学ぶ楽しさ、達成する喜びを知り、楽しく工夫しながら仲間とともにやり抜く力を育てます。
今週の「こくごとさんすう」クラス。
約2か月間取り組んできた「映画づくり」の最終回。
今週のお題は、「逆転」。
こちらのチームでは、「腕相撲大会」での逆転を作品に。
途中何度もおやびんチェックに足を運び、アドバイスをもらいながら工夫と改善を繰り返します。
どんどん面白くなっていく作品。
演じている塾生、カメラ担当のけいたさんもとても楽しまれていました。
最後は、映像チェック。
終始笑い声の絶えないプレビュータイム。
毎回、自分たちでお話を考え、作品を作り上げていく過程で、チームで協力しながら工夫と改善を繰り返すことを学びました。
時には意見が分かれて、なかなか先に進まないチームがあったり、時間内に撮り終わることができないチームもありましたが、約2か月間、チームで協力することの楽しさ、演じることの楽しさを十分実感しながら、映画づくりに取り組むことができました。
ひなみ塾では、1分間のサイレント映画プロジェクト「Project_1」の撮影を月2回のペースで実施しています。
今回の「映画づくり」を体験して、まだまだ映画づくりを楽しみたいという塾生も多いようです。
是非この機会に「Project_1」へのご参加もお待ちしております。
下記要項をご確認の上、お申し込みください。
***********************************
◇ 熊本から世界へ発信する1分間のサイレント映画プロジェクト Project_1
「1」は、言葉(台詞)のない映画が国際交流をもたらし、最終的には普遍性と多様性が等しく尊重される世界平和に貢献することを願って発足した、サイレント映画プロジェクトです。インターネットと高速輸送機関によって世界がひとつになりつつある今日、それを阻む最後の壁は言語です。そこで、このプロジェクトの発起人であるHINAMIは、言葉(台詞)のないサイレント映画を、日本の地方都市・熊本から世界に向け、定期的に発信します。
・作品の長さは1分。映像のみでつくられ、字幕や音は一切つきません。
・セリフがなく、「目で見て分かる」ように工夫して撮るので、演技の経験がなくても全く心配いりません。
・出演者が決まってからひとりひとりの個性に合わせた台本を書くので、自然に演じることができます。
・撮影は1時間程度で終わります。ぜひご出演ください。
【要 項】
撮影日: 10月11日 10月25日 11月8日 11月22日 12月6日 12月20日 (いずれも日曜日)
※ Aグループ 8:30集合 9時撮影スタート
Bグループ 10:30集合 11:00撮影スタート
連絡先: 電話090-1515-7605 メールminmax355@gmail.com(担当コバサ)
HP: https://eiga.hinami.org/one.html(これまでの作品を観ることができます)
***********************************














































