悩みは我慢しない。心の病を乗り越えた理由。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

三浦春馬さん死去に、色々思うよね晴れ美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス・オンラインレッスン美宅玲子です。

 

晴れ8/2ブログ

悩みは我慢しない。心の病を乗り越えた理由。【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】1433日目

 

 

 

イルカ外から見た幸せと、内側の幸せ

 

 

俳優の三浦春馬さんが亡くなりました。

真相は分かりませんが、その分色々なメッセージを受け取ることができます。

 

 

最初『あんなに順風満帆で、将来有望で、イケメンなのになぜ』

と言う人がたくさんいました。

 

 

外から見た『幸せの形』は、内側の幸せを表すとは限らない

強く印象付けられました。

 

 

 

私は、学生時代からうつ病を治すまでの間、自分の家族が嫌で仕方ありませんでした。

 

 

何でも話せる友達家族、みたいな友人がうらやましいと思いました。

私は家族に心を閉ざしていました。

 

 

でも、見た目は『優秀なお子さんがいて、いいわねぇ』なんて言われる

家族でした。

 

 

確かに成績は良かったし、色々と得意な分野はあったけれど

そんなことより、オープンで明るい性格とか、友達と仲良くできることとか、心の方が大事だと思っていました。

 

 

私は人付き合いが得意ではなくて、それに自己嫌悪がありました。

一応、笑顔で頑張っていても、やはり本当の自分ではない気がして、疲れてしまったのです。

 

 

人の心は移ろいやすいけれど、成績は裏切らないので

勉強や部活や学校の活動などを頑張って、得意な分野を伸ばしていることが、何とか自分を支えてくれました。

 

 

それでも親に、テストで98点を取っても「何で2点間違えたの?」と聞かれ

部活で頑張っても「部活はそんなに頑張らなくていいから。」と言われることが、すごく嫌でした。

 

 

でも外から見る人は、私たち家族の姿かたちだけを見て

『優秀でいい家族ねぇ』と言う。

 

 

外から見た幸せの形なんて、何なの?と思っていたことを思い出しました。

 

 

イルカ外に表れない悩み?

 

 

三浦春馬さんが亡くなった時

『直前まで変わった様子はなかった』と周囲の人に言われていました。

 

 

自分の悩みを表に出さないで、仕事をするプロだったのだろうし

仕事をしている時は、仕事に集中できていたのかも知れません。

 

 

多くの人は、悩みがあると、表情や行動に出るので

周りの人に気づかれます。

 

 

それを、気づかれないように気を使って

自分の内側でためて、なかなか消化できない状態が続くと

やはりどんどん苦しくなります。

 

 

私が最初にうつ状態の診断を下してもらったのは、小学校教員の時でした。

その時は、あまり人に相談することはしませんでした。

 

 

でも、それだとやっぱり苦しいので

ブルー音符放課後に保健室で休んでみたり(子供か)

ブルー音符行事中トイレにこもってみたり(子供か)

ブルー音符徐々に授業が無気力になっていったり

ブルー音符出勤時間が遅れたり、休んだり

ブルー音符子供や保護者に、少し心か疲れていることを話したり

するようになりました。

 

 

口で話すのが苦手なので、結構行動が変化して

周りに徐々に知ってもらいたいと思うようになりました

 

 

 

結局退職して、その次に就いた仕事が、スポーツクラブの仕事でした。

 

 

この時は、最初から自分が病気で通院していることを前面に出して

配慮してもらう選択をしました

 

 

人に言った方が断然楽だと思ったからです。

 

 

実際楽で、その後病院でカウンセリングを受けられるようになり

カウンセラーに話をするようになってから、ぐんと良くなりました

 

右矢印私が心の病を乗り越えた経過については、拙著をご覧ください。

『こころを磨くヨガ』現代書林メモ

 

 

 

 

基本、よっぽどのことでないと、人に相談することはありません。

(人に判断を仰ぐより、結局は自分で何でも決めるから)

 

 

でも、うつを越えてからは、そうした長期的な苦しみはなくなりました。

自分で自分を肯定しているからです。

 

 

『なぜ、困っているのか』

『何が、問題なのか』

そういうことを心の中ではっきり肯定すると、やるべきことがクリアになるので

あとはそれを実行するだけです。

 

 

我慢している感覚はなく、自分の中にあるストレスを、吐き出しているから

たまることがないのです。

 

 

 

イルカ死んで悲しまれない人はいない

 

 

三浦春馬さんの死は、多くの人を悲しませました。

本人は、それを知ってか知らずか、それより大切なことがあったのでしょう。

 

 

どんな人でも、死んで悲しまれない人はいないし

死ぬことは、周りの人に大きなインパクトを与えます。

 

 

周りの人のために生きているわけではないけれど

残された人は、自分がもっとその人のためにできたことがあったのではないかと、苦しみます。

 

 

相談してほしかったと、思うかもしれません。

 

 

これからもし周りに苦しんでいるかもしれない人がいると思うと

もっとよく観察しようと、力になろうと、思います。

 

 

助け合ってよりよく生きていけるように、春馬さんがそんなメッセージを残してくれたととらえて、無駄にしないようにしたいと思いました。

 

 

右矢印オンライン含むレッスンスケジュールはこちら乙女のトキメキ

国立・国分寺のヨガ教室RepureBODY 美宅玲子

 

 

 

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラ

上矢印

次回は2日(日)15:50頃ビーチヨガ予定星15分ライブ配信レッスンもこちら

 

▼▼▼  アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

空【神奈川・葉山】8/2(日)開催!デトックス砂浴×ビーチ水中ヨガ

 

満【東京・奥多摩】8/16(日)開催!初心者歓迎☆真夏の湖ヨガサップ

 

空【東京・御岳山】8/30(日)開催!ロックガーデントレッキング&滝ヨガ

 

 

わたしが着ている「LOVE YOGA STAY SAFE」Tシャツも買えます下矢印下記リンク

 

ベルRepureBODYオリジナルTシャツ、美宅玲子レッスンDVD16種類、著書

 

▼▼▼ 8月のオンラインレッスン日程 ▼▼▼

 

《日曜日》

2,9、16,23日 9:40~10:50 国立美姿勢ヨガ(スタジオ中継)

9,23日 13:00~14:00 国分寺ヨガ(スタジオ中継)

9,23日 14:10~15:10 国分寺ピラティス(スタジオ中継)

 

《火曜日》

4,18,25日 18:00~19:00 ピラティス

4,18,25日 19:30~20:30 ヨガ

↑スタジオからの中継になる可能性もあり

 

《水曜日》

5,12,19,26日 9:00~10:00 ヨガ

 

《木曜日》

6,13日 10:00~11:00 ヨガ

 

《金曜日》

18:40~19:40 国立ピラティス(スタジオ中継)

20:50~21:50 国立美姿勢ヨガ(スタジオ中継)

 

各クラス

●クラスメンバーの方は月謝またはチケットで

●単発受講は2000円


 

乙女のトキメキ参加申し込み乙女のトキメキ

●銀行振込でのお申し込みはこちら乙女のトキメキ

●クレジットカードでのお申し込みはこちら乙女のトキメキ

 

 

すべて事前予約制です。

 

 

右矢印プライベートレッスンをご希望の方は、こちらから「オンラインレッスン」クローバー

 

右矢印インストラクター養成コース

遠方などのためオンライン希望の場合は、ご相談下さい。