「みぞおち」は、スポンジケーキのように「ふわふわ」がいい! | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

今日も1日お疲れ様でした星空美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス美宅玲子です。


星空3/17ブログ

「みぞおち」は、スポンジケーキのように「ふわふわ」がいい!【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】1849日目



犬みぞおち、硬くありませんか?

左右の肋骨がついている、胸の中心の胸骨の下のくぼみ「みぞおち」


そこを指でゆっくり押してみて下さい。

固さや痛みの様子はいかがですか?


指は入りますか?
硬くて痛いのが当たり前だと思っていませんか?
骨(剣状突起)の下なので、骨ではありません。


ここは、本来指が入るくらい
柔らかいのが理想的と言われています。


イエローハート呼吸が浅い
イエローハート精神的に緊張しやすい
イエローハート首や肩なども緊張しやすい

人に、硬くて激痛の人が多いです。


私も、以前はみぞおち周辺に無意識だった時は
パツンと張っていて、常に外に向かって押し出すような強い張りがあったのですが


みぞおちがゆるっと引っ込むイメージを持ち
息を吐いていくようになってから
柔らかくなってきました。


身体が強張る難病を抱えているある方も
深い呼吸を実践するうちに
最初は硬かったみぞおちが、柔らかくなってきて


いつも診てもらっている針灸の先生にも
「わき腹が柔らかくなりましたね!」
と言われたのだそうです。


「みぞおち」は、緊張のバロメーターであり
体調を図るポイントです。


みぞおちがゆるむ呼吸やイメージを持って
日々チェックしてみましょう。


↓国立エアリアルヨガ動画


キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY はじめましたLINE@キラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

▼▼▼ ヨガイベント ▼▼▼

 


 

 

 

▼▼▼ インストラクター養成コース ▼▼▼

 

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター希望の方はこちら

 インストラクター・体験希望の方はこちら↓

 

 

▼▼▼    レッスンその他 ▼▼▼

 

星インストラクター美宅玲子 ホームページ