チャンスを与えられて、今がある。恩返しできる器のある大人に。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

いつもご愛読ありがとうございます虹美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス美宅玲子です。

虹3/13ブログ
チャンスを与えられて、今がある。恩返しできる器のある大人に。【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】1248日目


イルカ若者にチャンスを

スポーツクラブでスタッフの仕事をしていた頃
体組成計の営業で、通りがかりのお客様に声をかけて


体組成を測ってプリントアウトするだけ…100円
体組成を測ってプリントアウト&目標に合った運動プログラム作成…1000円

どちらかを売る、という仕事をしました。


駅前ティッシュ配りなどもそうですが
飛び込み営業みたいな仕事は、本当に鍛えられますね。


ブルーハート社会の仕組みを肌で学ぶというか
ブルーハートこうやってお金を回すのかなとか
ブルーハートどうやったら「やらされ感」でなく楽しくできるか頑張って工夫したり
ブルーハート仕事は人を喜ばせることだと、自分に言い聞かせたり。


プリントアウトするだけなら100円だけど
プログラムを組んでもらうと1000円かかる

このハードルの大きな違いから
なかなか1000円の方は売れません(自信を持って推せない)。


1人、リハビリをしたいという方が
私の営業に応えて

「美宅さん、じゃぁ1000円払うよ。
美宅さんを信じて払うからね。」


と、プレッシャーをかけながらも(笑)
プログラム作成を頼んでくれました。


一生懸命考えました。
当時の自分にできる中で、ベストなプログラムを。


若い人は、信頼されるような実績がなかったり
自信がなかったり、経験が浅い中で
とにかく社会の足元の歯車を回す仕事をしています。


20代前半で教員の時
保護者は、若い先生よりベテランの先生を望む人が多い中


PTA役員をされていた保護者の1人が
「若い初任者の先生は、子供も年が近くて喜ぶと思う。
私も、若い先生の方がいいわ。」


と言ってくれたことが印象的で
10数年経った今でも覚えているし


その保護者とは、ありがたいことに
私が担任でなくなっても、転職しても、ずっと交流が続いています。


そうやって、実力はなくとも
度量のある大人たちによって
若者はチャンスを与えられて、成長していくんだなぁ
ありがたいなぁ


そう思います。
そういう、心の余裕のある大人になりたいですよね!


キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY はじめましたLINE@キラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

▼▼▼ ヨガイベント ▼▼▼

 

 
 

 

 

▼▼▼ インストラクター養成コース ▼▼▼

 

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター希望の方はこちら

 インストラクター・体験希望の方はこちら↓

 

 

▼▼▼    レッスンその他 ▼▼▼

 

星インストラクター美宅玲子 ホームページ