基礎体温つけて1ヶ月。更年期と基礎体温は? | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

基礎体温もつけはじめて、もうすぐ1ヶ月になります。

関連記事↓


スター更年期が近づくと…

低体温と高体温の周期が短くなり、生理も早くくる。

もしくは、排卵後の高体温の時期が短くなる。


スター更年期に入ると…

低体温と高体温の区別がつきにくいグラフになる。


スター閉経すると…

低体温のみのグラフになる。


さて、私のグラフ、いってみよう〜ニコニコ



…すみません。年末年始に実家に帰る際に、基礎体温計を忘れました💦

なんとなくは、2層に分かれたグラフなっています。
12月の生理の後低温になり…
クリスマス頃は排卵で高温に。
この数日また低温になり、今日生理が来ました。
周期は25日なので少し早い…

全然データ揃ってないので続けて計測していきます💦

基礎体温計については、こちらを購入しました。↓

 

決め手は、たくさんのアプリと連携していて、ボタン一つで体温データをアプリに飛ばせるから。

少しお高めですが便利さを買いましたウインク

で、使ってみた結果…


別にデータ飛ばせなくて良い凝視

データ飛ばす為に、スマホの所定の位置に体温計を近づけてボタン押すのも、体温覚えてアプリに数字入力するのも、手間はあまり変わらない💦

こればっかりは価値観ですが、↓みたいな安価のもので充分でした。

 

そして、アプリとの連動ですが、2種類入れてどちらが良いか見定める事にしておりました。

ルナルナと、楽天のキレイドナビ。↓


ルナルナは別に体温ノートと言うアプリも入れる必要がありました。

こちらが体温ノートのグラフ。↓


こちらがキレイドナビのグラフ↓

グラフは見た目ではルナルナの方が好きです。
で、体温ノートのホーム画面。↓

余計な情報は一切なく、メニューからコラムとか更年期とか色々な情報を読んでいきます。
そして↓がキレイドナビ。

ぱっと見て情報がしっかりある。
なので今の所、キレイドナビの方が好きです。
まぁコレも好みかな?ルナルナもメニューから飛べば、たくさんの情報があるので。

まぁまた継続して両方記録していきます照れ