元バリキャリ☆ひめわかのプレママ日記 -5ページ目

元バリキャリ☆ひめわかのプレママ日記

大好きだった仕事を辞めて主婦になったとたんに妊娠! 驚きと喜びの毎日…いつか我が子に伝えてあげたい。自分の母親が日記につけていたように☆ 予定が7/15の初マタさんです♪

ついに念願の「両親学級」に参加が決まりましたexclamation

プレママだけが参加するやつはいくつかやりましたが

(↑座学、ヨガなど)

プレパパと一緒に事前勉強する機会をもちたい電球

というのが、かねてからの希望でした。


しかしここまでの道のりは長かった…


青森在住のころ、夫くんの仕事は土日社休日。

産婦人科が行う「母親学級」は平日限定のため参加できず

(平日限定なので父親が参加する雰囲気でもなかった)

市町村が行う「両親学級」は日程が限定されていて

その日程が引っ越しより後だったという悲劇…たらーっ(汗)

(予定日がいついつの人は○月×日参加!みたいな。)


愛知在住になり、夫くんは水日社休日に。

しかし産婦人科の「両親学級」は、その産院で出産する人限定exclamation

里帰り出産な私たちは参加できません…

最後の望み、市町村の行う「両親学級」は

なんと毎月末の水曜日に実施されているぴかぴか(新しい)

これで参加できるっハート達(複数ハート)…と思ったら、

なんと今月末の水曜日は出社せねばならないという悲劇…あせあせ(飛び散る汗)

来月は里帰りしちゃってるから参加できないし。


里帰り先@大阪の産婦人科で参加するか…と考えたものの

そんなに頻繁に夫くんが大阪に来るわけではないし、

それを選ぶのはかなりリスキー爆弾


そこで、今回は最終手段で

隣の市町村にかけあってみました(笑)

その市町村で産むわけでもなく

その市町村で(私が)産まれたわけでもなく

「いまその市町村の産婦人科にかかっている」

という理由だけで押してみようかと…

何より、隣の市が実施する「両親学級」は

「所定の保育所に電話で予約する」というもの。

平日だったらいつでもOK!と、日程の縛りが少ないぴかぴか(新しい)


連絡をとってみた結果、案の定

うちの市で出産予定ですか?

うちの市がご実家ですか?

と聞かれ、すべてNoで返すわたし…

「これは本市に在住の方限定で行っていることなので」

ときたときは、絶対断られたexclamationと思った。

なので

「ですが、せっかく待望の赤ちゃんを妊娠され

 HPで見て申し込んでくださったことですし、

 参加していただいてかまいませんよ!」

と言っていただけたときは大感動ぴかぴか(新しい)

参加希望の保育所へも話を通してくださいましたexclamation ×2

あぁ、なんてやさしいんだろう…


こちらから保育所に電話をして日程を確認してみると

希望の日程でOKとのお返事がムード

その日がダメなら夫くんの参加が絶望的だったので

本当にラッキーハート達(複数ハート)


そんなわけで、念願の「両親学級」行ってきまするんるん

いろんなタイプの「両親学級」があるけど

実際に保育所まで行くんだから、かなり実学に近い予感。

身近な親戚に赤ちゃんがいない私たちにとっては

貴重な体験になりそうです。


レポートをお待ちくださいハート達(複数ハート)
昨日、今月2回目の検診@26w5dでした病院

今回は夫くんも同席exclamation

水曜が社休日ってすばらしいなぁぴかぴか(新しい)

会社から車を借りてきてくれたので、楽チンでしたるんるん

早く着いたので診療1人目になることができ、

お会計終了まで合計1時間で終わったexclamation ×2

今度から受付開始前に着くことを決意したのでした…あせあせ(飛び散る汗)


赤ちゃんは元気元気ムード

体重が1029gになったとのこと。(ちょっと大きめ)

2週間で200gも増えるのかぁ。すごいダッシュ(走り出す様)

お母さんの体重も、怒られませんでした(笑)


あいかわらず丁寧なエコーでした指でOK

白黒エコー、4Dエコーともに今までで一番顔らしいものが見えたハート達(複数ハート)

夫くんの寝顔に似ているような…

いや、ちょっとつり目のような…(私似?)

産まれてくるのがいよいよ楽しみ電球


オマケで

「ノンアルコールビールって飲んでもいいんですか?」

と聞いたら、

「大丈夫ですよ。酔うほど飲むのはどうかと思いますけど…」

というお返事電球

ん? ノンアルコール飲料も飲みすぎたら酔うの??

さすがにそこまでは飲みませんあせあせ(飛び散る汗)


産婦人科デビューした夫くんはというと…

エコーの最中に質問したりと、すばらしい働きでしたるんるん

けど一緒に行くのはこれが最後になりそうあせあせ(飛び散る汗)

次回がこちらでの最終検診になる見込み。
(そしてその日は社休日ではない。)

次々回からは里帰り先で検診開始ですexclamation

ちょっと名残惜しいくらい、今の病院気に入ってしまったけど(笑)
もう2週間前の話ですが、

引っ越し挨拶完了しました指でOK


1Fにつき5部屋ある5階建ての新居。

挨拶は両サイドと階下のお宅、合計3戸へ行くことに。

前のアパートでは全戸行きましたが…

(全10戸で玄関がすべて1Fにあるタイプだったので。)


ご挨拶の品物には「ご挨拶」の赤のしに

こちらの名字を印刷してもらって用意しています。

本当は青森の品を贈りたかったけど

それを購入している道中で被災したこともあり

結局引っ越し先のスーパーで買った何気ないものになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

1000円内でございまするんるん


けど、結局階下のお宅が留守続きなので

階下はあきらめてしまいましたたらーっ(汗)

ごめんなさい…


お隣さんはお子さんいらっしゃるようなので

ちょっと一安心ですダッシュ(走り出す様)

こちらも赤ちゃん生まれて騒がしくしちゃうけど

お互い様…と思ってもらえれば幸い。


うーん、あとは本当に車がくるだけやなぁexclamation

八戸は出発したらしいけど、

各地の営業所を転々としながらやってくるらしい。

そして各営業所で何日滞在するかは臨機応変らしいので

全然到着予想がたてられないという…


がんばれ愛車プリウスexclamation