元バリキャリ☆ひめわかのプレママ日記 -4ページ目

元バリキャリ☆ひめわかのプレママ日記

大好きだった仕事を辞めて主婦になったとたんに妊娠! 驚きと喜びの毎日…いつか我が子に伝えてあげたい。自分の母親が日記につけていたように☆ 予定が7/15の初マタさんです♪

もう先月末の話ですが、「両親学級」参加してきましたぴかぴか(新しい)

最後の最後で夫くんの仕事のため日程変更するという不幸に見舞われるも

なんとか2人で参加できて満足ハート達(複数ハート)


私が参加したのは、隣の市が主催する

「プレママ・プレパパ体験」というものです。

実際に保育所にお邪魔して半日過ごすという

かなり実践的なものexclamation


意気揚々と出発するも、

なんとその日は0歳児ちゃんたちがのきなみ病欠あせあせ(飛び散る汗)

1歳8~11ヵ月の子たち3人と過ごしましたぴかぴか(新しい)


まずはお外で遊ぶるんるん

グランドには上の年齢の子たちもたくさんいるので

なぜかドッジボールに誘われる夫くんや

お腹が大きい私にお花をくれた女の子や

「ラブ注入!」してくれた男の子など、

予想外のふれあいがあったりしました(笑)


1歳児ちゃんたちは、まだ1人遊びなんやねぇ。

それぞれに個性があっておもしろい電球

滑り台に登る手つきがだいぶあやしくてこわいけど

「自分でやりたい!」というので先生と一緒に見守る…

うわーどきどきあせあせ(飛び散る汗)


お外で遊んだあとはちょっと早めのランチレストラン

手を洗って、おむつを替えて…のひとつひとつが勉強になるぴかぴか(新しい)

男の子の部分の洗い方も丁寧に聞けました。

まじまじと見つめちゃってごめんね(笑)


一緒に食べさせてもらった離乳食。

味が予想以上に薄くてびっくりーーーーexclamation ×2

食べさせ方のコツや、嫌いなものをあげるための取引など(笑)

これも勉強になったなぁ。

夫くんが食べさせると、いつも嫌いなヤツをすんなり食べた女の子。

かわいいなぁ…とメロメロになっていましたハート達(複数ハート)

女の子は小さいころから色目を使うとも聞くけど…

あなた手玉にとられてるよexclamation(笑)


お食事の時間がかなり長かった気がするけど

お食事のあとはお昼寝タイム。

そこで私たちの「プレママ・プレパパ体験」も終了でしたクローバー

なんだかあっというま…


一般的な「両親教室」は産婦人科などであって

座学で分娩経過や妊婦の体の変化を勉強したり

赤ちゃんのお世話の仕方(授乳、おむつ、沐浴)を人形で勉強したり

お父さんがお腹大きい体験できるプロテクタをしょったり

そんな内容だと思うので

私たちが参加したものはかなり特殊だったかと。


けど、身内に全然小さい子がいなかった私たちには

この体験はすごく貴重でしたクローバー

保育所に入るだけで「なんか恥ずかしい」と言ってた夫くんも

最後は「子どもと一緒に暮らしていく」ことがイメージできた様子。


私も「これからどんな風になっていくのかなぁあせあせ(飛び散る汗)」から

「これから楽しみだなぁハート達(複数ハート)」と思えるようになりましたぴかぴか(新しい)

いっぱい大変なこともあるだろうけど

夫くんと一緒にがんばっていきたいと思います指でOK
無事里帰りが完了しましたムード

今回は、里帰りのバタバタで書けていなかった検診日記です。


●28w6d(8ヵ月)4/28

赤ちゃんは1467gとやっぱり大きめexclamation

そしてまさかの「逆子」の診断exclamation ×2

そういえば、2日ほど前から下のほうばかり蹴られて

痛かったような…あせあせ(飛び散る汗)

骨盤に、はまりこんではいないので

まだまだもとに戻るとのお話。

右側に背骨が来ているので

左を下にして寝るといいよ、と言われました。

鉄棒でいうと前転させるイメージか?


今回が愛知の病院最後の日です。

ここで産んでもよいくらいいい病院だったなぁ…

紹介状をいただき、お礼を言って病院をあとにしました。



●30w5d(8ヵ月)5/10 with 夫くん

ついに分娩予定の大阪の病院へぴかぴか(新しい)

噂どおり、エコーの腕がいい…と思ったるんるん

先生も助産師さんもすごく親切で丁寧ですハート達(複数ハート)

赤ちゃんは1886gと、まぎれもなく大きめ。

体重管理がうまくできてると褒められて有頂天ムード


しかし赤ちゃんはあいかわらずの逆子…

6/10までに戻らなかったら帝王切開ですと言われてしまった爆弾

(それでも自然分娩を希望するなら病院紹介してくれるらしいけど。)

なんかあんまり時間がない気がするexclamation


今回は「左に背骨があるので右を下にして寝るとよい」

と言われました。

あれ、前回と逆…?


どうやら、この2週間の間に左右方向へ「まわって」くれた様子(笑)

「みてみて、まわったよ!」と言ってる息子の声がきこえるようで

がっかりするやらおかしいやら…

そっち回転ちゃうexclamationとつっこむ夫くん。


現在、病院で指示をもらって逆子体操に奮闘中。

これがまた苦しい…

兄には逆子に効くツボを押してもらってます電球

母(私)もがんばってますが、

息子も十分がんばってくれているぴかぴか(新しい)

いざそのときには、ハラキリして元気に産んであげるから

心配すんなよ指でOKという境地です。


帝王切開だと夫くんが立ち合えないとか

1度帝王切開で産んじゃうと次回以降も帝王切開だったり

(いきむと傷跡から破裂する危険があるから)

帝王切開で産めるのは3人までだったりと

(4人も産もうとは思ってないけど笑)

ちょっぴり制約* がついちゃうので、

自然分娩ができればありがたいけどなぁクローバー


とりあえず息子には「左右回転」と「上下回転」の違いを教えつつ

一緒にがんばろうと思いまするんるん


*上記制約は「基本的には」というもの。病院や出産時の状態によってはこの限りではないという話もきいています☆
今日は歯科検診に行ってきましたクローバー


妊娠して市役所などでもらう冊子や母子手帳などには

これでもか!というくらい「歯を守れ!」と書いてあります。

実際、妊娠・出産すると歯がボロボロになるあせあせ(飛び散る汗)

つわりで食生活が乱れたり歯磨きができなくなったり

妊娠により口内環境に変化があるのが理由とか。

(赤ちゃんにカルシウムとられる説はガセ爆弾

実際、かなりの健康歯だったうちの母や友人が

出産で虫歯ができたとかあせあせ(飛び散る汗)


今回引っ越してきた市町村で「妊婦の歯科検診無料券」

をもらえたので、今日行ってきましたぴかぴか(新しい)


じつは、私も健康歯なんです。

大人の歯になってからは虫歯になったことがない指でOK

けど、菌がいないだけだと思いますexclamation

虫歯ができないのをいいことに、歯磨き習慣はゆるいですからたらーっ(汗)

歯茎は昔から弱め。血がでるのが弱点です。


そんな私の歯ですが、妊娠でどうなっているのか…


結果、虫歯なしで良好でしたハート達(複数ハート)

妊婦は虫歯になりやすい!と聞いて、

これまで以上に歯磨きがんばってたおかげかなぁムード


ただ、右下にナナメに生えた親不知があり(自覚あり)

そこに汚れがたまって虫歯予備軍になっているとのこと。

ひやーーーexclamation ×2


おいおい抜いたほうがいいよーとのアドバイスいただきました爆弾

かつて左側上下を抜いたことがあるので

抜いたときの苦労を思い出してへこむ…

上も抜いたほうがいいですよね?と聞いたら

そうですよ、とのお返事(かみ合わせの関係)。


ただ、抜くのは出産後のほうがよいようです電球

抜いたあとに抗生物質など感染防止でお薬をのむので

お腹に赤ちゃんいないほうがいいって。

なるほどるんるん

ん? じゃあ母乳あげてる期間もだめなんかな?

その期間だけミルクかなぁ。


ともあれ、「親不知を意識的に磨く!」ということで

しばらく様子をみることになりそうです。


家から近いという理由で選んだ歯医者だったけど

キッズルームもあって先生も助手さんも丁寧で

いい雰囲気だったぴかぴか(新しい)

わが子もお世話になりそうな予感るんるん

いい下見になったかも(笑)


お母さんの歯の健康が子どもにも影響を与えるとか。

自分のため、わが子のために

歯を大事にするように努めます指でOK

(できれば夫くんもそうであってほしいexclamation