もう先月末の話ですが、「両親学級」参加してきました
最後の最後で夫くんの仕事のため日程変更するという不幸に見舞われるも
なんとか2人で参加できて満足
私が参加したのは、隣の市が主催する
「プレママ・プレパパ体験」というものです。
実際に保育所にお邪魔して半日過ごすという
かなり実践的なもの
意気揚々と出発するも、
なんとその日は0歳児ちゃんたちがのきなみ病欠
1歳8~11ヵ月の子たち3人と過ごしました
まずはお外で遊ぶ
グランドには上の年齢の子たちもたくさんいるので
なぜかドッジボールに誘われる夫くんや
お腹が大きい私にお花をくれた女の子や
「ラブ注入!」してくれた男の子など、
予想外のふれあいがあったりしました(笑)
1歳児ちゃんたちは、まだ1人遊びなんやねぇ。
それぞれに個性があっておもしろい
滑り台に登る手つきがだいぶあやしくてこわいけど
「自分でやりたい!」というので先生と一緒に見守る…
うわーどきどき
お外で遊んだあとはちょっと早めのランチ
手を洗って、おむつを替えて…のひとつひとつが勉強になる
男の子の部分の洗い方も丁寧に聞けました。
まじまじと見つめちゃってごめんね(笑)
一緒に食べさせてもらった離乳食。
味が予想以上に薄くてびっくりーーーー
食べさせ方のコツや、嫌いなものをあげるための取引など(笑)
これも勉強になったなぁ。
夫くんが食べさせると、いつも嫌いなヤツをすんなり食べた女の子。
かわいいなぁ…とメロメロになっていました
女の子は小さいころから色目を使うとも聞くけど…
あなた手玉にとられてるよ
(笑)
お食事の時間がかなり長かった気がするけど
お食事のあとはお昼寝タイム。
そこで私たちの「プレママ・プレパパ体験」も終了でした
なんだかあっというま…
一般的な「両親教室」は産婦人科などであって
座学で分娩経過や妊婦の体の変化を勉強したり
赤ちゃんのお世話の仕方(授乳、おむつ、沐浴)を人形で勉強したり
お父さんがお腹大きい体験できるプロテクタをしょったり
そんな内容だと思うので
私たちが参加したものはかなり特殊だったかと。
けど、身内に全然小さい子がいなかった私たちには
この体験はすごく貴重でした
保育所に入るだけで「なんか恥ずかしい」と言ってた夫くんも
最後は「子どもと一緒に暮らしていく」ことがイメージできた様子。
私も「これからどんな風になっていくのかなぁ
」から
「これから楽しみだなぁ
」と思えるようになりました
いっぱい大変なこともあるだろうけど
夫くんと一緒にがんばっていきたいと思います
最後の最後で夫くんの仕事のため日程変更するという不幸に見舞われるも
なんとか2人で参加できて満足
私が参加したのは、隣の市が主催する
「プレママ・プレパパ体験」というものです。
実際に保育所にお邪魔して半日過ごすという
かなり実践的なもの
意気揚々と出発するも、
なんとその日は0歳児ちゃんたちがのきなみ病欠
1歳8~11ヵ月の子たち3人と過ごしました
まずはお外で遊ぶ
グランドには上の年齢の子たちもたくさんいるので
なぜかドッジボールに誘われる夫くんや
お腹が大きい私にお花をくれた女の子や
「ラブ注入!」してくれた男の子など、
予想外のふれあいがあったりしました(笑)
1歳児ちゃんたちは、まだ1人遊びなんやねぇ。
それぞれに個性があっておもしろい
滑り台に登る手つきがだいぶあやしくてこわいけど
「自分でやりたい!」というので先生と一緒に見守る…
うわーどきどき
お外で遊んだあとはちょっと早めのランチ
手を洗って、おむつを替えて…のひとつひとつが勉強になる
男の子の部分の洗い方も丁寧に聞けました。
まじまじと見つめちゃってごめんね(笑)
一緒に食べさせてもらった離乳食。
味が予想以上に薄くてびっくりーーーー
食べさせ方のコツや、嫌いなものをあげるための取引など(笑)
これも勉強になったなぁ。
夫くんが食べさせると、いつも嫌いなヤツをすんなり食べた女の子。
かわいいなぁ…とメロメロになっていました
女の子は小さいころから色目を使うとも聞くけど…
あなた手玉にとられてるよ
お食事の時間がかなり長かった気がするけど
お食事のあとはお昼寝タイム。
そこで私たちの「プレママ・プレパパ体験」も終了でした
なんだかあっというま…
一般的な「両親教室」は産婦人科などであって
座学で分娩経過や妊婦の体の変化を勉強したり
赤ちゃんのお世話の仕方(授乳、おむつ、沐浴)を人形で勉強したり
お父さんがお腹大きい体験できるプロテクタをしょったり
そんな内容だと思うので
私たちが参加したものはかなり特殊だったかと。
けど、身内に全然小さい子がいなかった私たちには
この体験はすごく貴重でした
保育所に入るだけで「なんか恥ずかしい」と言ってた夫くんも
最後は「子どもと一緒に暮らしていく」ことがイメージできた様子。
私も「これからどんな風になっていくのかなぁ
「これから楽しみだなぁ
いっぱい大変なこともあるだろうけど
夫くんと一緒にがんばっていきたいと思います