無事里帰りが完了しました
今回は、里帰りのバタバタで書けていなかった検診日記です。
●28w6d(8ヵ月)4/28
赤ちゃんは1467gとやっぱり大きめ
そしてまさかの「逆子」の診断
そういえば、2日ほど前から下のほうばかり蹴られて
痛かったような…
骨盤に、はまりこんではいないので
まだまだもとに戻るとのお話。
右側に背骨が来ているので
左を下にして寝るといいよ、と言われました。
鉄棒でいうと前転させるイメージか?
今回が愛知の病院最後の日です。
ここで産んでもよいくらいいい病院だったなぁ…
紹介状をいただき、お礼を言って病院をあとにしました。
●30w5d(8ヵ月)5/10 with 夫くん
ついに分娩予定の大阪の病院へ
噂どおり、エコーの腕がいい…と思った
先生も助産師さんもすごく親切で丁寧です
赤ちゃんは1886gと、まぎれもなく大きめ。
体重管理がうまくできてると褒められて有頂天
しかし赤ちゃんはあいかわらずの逆子…
6/10までに戻らなかったら帝王切開ですと言われてしまった
(それでも自然分娩を希望するなら病院紹介してくれるらしいけど。)
なんかあんまり時間がない気がする
今回は「左に背骨があるので右を下にして寝るとよい」
と言われました。
あれ、前回と逆…?
どうやら、この2週間の間に左右方向へ「まわって」くれた様子(笑)
「みてみて、まわったよ!」と言ってる息子の声がきこえるようで
がっかりするやらおかしいやら…
そっち回転ちゃう
とつっこむ夫くん。
現在、病院で指示をもらって逆子体操に奮闘中。
これがまた苦しい…
兄には逆子に効くツボを押してもらってます
母(私)もがんばってますが、
息子も十分がんばってくれている
いざそのときには、ハラキリして元気に産んであげるから
心配すんなよ
という境地です。
帝王切開だと夫くんが立ち合えないとか
1度帝王切開で産んじゃうと次回以降も帝王切開だったり
(いきむと傷跡から破裂する危険があるから)
帝王切開で産めるのは3人までだったりと
(4人も産もうとは思ってないけど笑)
ちょっぴり制約* がついちゃうので、
自然分娩ができればありがたいけどなぁ
とりあえず息子には「左右回転」と「上下回転」の違いを教えつつ
一緒にがんばろうと思います
*上記制約は「基本的には」というもの。病院や出産時の状態によってはこの限りではないという話もきいています☆
今回は、里帰りのバタバタで書けていなかった検診日記です。
●28w6d(8ヵ月)4/28
赤ちゃんは1467gとやっぱり大きめ
そしてまさかの「逆子」の診断
そういえば、2日ほど前から下のほうばかり蹴られて
痛かったような…
骨盤に、はまりこんではいないので
まだまだもとに戻るとのお話。
右側に背骨が来ているので
左を下にして寝るといいよ、と言われました。
鉄棒でいうと前転させるイメージか?
今回が愛知の病院最後の日です。
ここで産んでもよいくらいいい病院だったなぁ…
紹介状をいただき、お礼を言って病院をあとにしました。
●30w5d(8ヵ月)5/10 with 夫くん
ついに分娩予定の大阪の病院へ
噂どおり、エコーの腕がいい…と思った
先生も助産師さんもすごく親切で丁寧です
赤ちゃんは1886gと、まぎれもなく大きめ。
体重管理がうまくできてると褒められて有頂天
しかし赤ちゃんはあいかわらずの逆子…
6/10までに戻らなかったら帝王切開ですと言われてしまった
(それでも自然分娩を希望するなら病院紹介してくれるらしいけど。)
なんかあんまり時間がない気がする
今回は「左に背骨があるので右を下にして寝るとよい」
と言われました。
あれ、前回と逆…?
どうやら、この2週間の間に左右方向へ「まわって」くれた様子(笑)
「みてみて、まわったよ!」と言ってる息子の声がきこえるようで
がっかりするやらおかしいやら…
そっち回転ちゃう
現在、病院で指示をもらって逆子体操に奮闘中。
これがまた苦しい…
兄には逆子に効くツボを押してもらってます
母(私)もがんばってますが、
息子も十分がんばってくれている
いざそのときには、ハラキリして元気に産んであげるから
心配すんなよ
帝王切開だと夫くんが立ち合えないとか
1度帝王切開で産んじゃうと次回以降も帝王切開だったり
(いきむと傷跡から破裂する危険があるから)
帝王切開で産めるのは3人までだったりと
(4人も産もうとは思ってないけど笑)
ちょっぴり制約* がついちゃうので、
自然分娩ができればありがたいけどなぁ
とりあえず息子には「左右回転」と「上下回転」の違いを教えつつ
一緒にがんばろうと思います
*上記制約は「基本的には」というもの。病院や出産時の状態によってはこの限りではないという話もきいています☆