ついに念願の「両親学級」に参加が決まりました
プレママだけが参加するやつはいくつかやりましたが
(↑座学、ヨガなど)
プレパパと一緒に事前勉強する機会をもちたい
というのが、かねてからの希望でした。
しかしここまでの道のりは長かった…
青森在住のころ、夫くんの仕事は土日社休日。
産婦人科が行う「母親学級」は平日限定のため参加できず
(平日限定なので父親が参加する雰囲気でもなかった)
市町村が行う「両親学級」は日程が限定されていて
その日程が引っ越しより後だったという悲劇…
(予定日がいついつの人は○月×日参加!みたいな。)
愛知在住になり、夫くんは水日社休日に。
しかし産婦人科の「両親学級」は、その産院で出産する人限定
里帰り出産な私たちは参加できません…
最後の望み、市町村の行う「両親学級」は
なんと毎月末の水曜日に実施されている
これで参加できるっ
…と思ったら、
なんと今月末の水曜日は出社せねばならないという悲劇…
来月は里帰りしちゃってるから参加できないし。
里帰り先@大阪の産婦人科で参加するか…と考えたものの
そんなに頻繁に夫くんが大阪に来るわけではないし、
それを選ぶのはかなりリスキー
そこで、今回は最終手段で
隣の市町村にかけあってみました(笑)
その市町村で産むわけでもなく
その市町村で(私が)産まれたわけでもなく
「いまその市町村の産婦人科にかかっている」
という理由だけで押してみようかと…
何より、隣の市が実施する「両親学級」は
「所定の保育所に電話で予約する」というもの。
平日だったらいつでもOK!と、日程の縛りが少ない
連絡をとってみた結果、案の定
うちの市で出産予定ですか?
うちの市がご実家ですか?
と聞かれ、すべてNoで返すわたし…
「これは本市に在住の方限定で行っていることなので」
ときたときは、絶対断られた
と思った。
なので
「ですが、せっかく待望の赤ちゃんを妊娠され
HPで見て申し込んでくださったことですし、
参加していただいてかまいませんよ!」
と言っていただけたときは大感動
参加希望の保育所へも話を通してくださいました
あぁ、なんてやさしいんだろう…
こちらから保育所に電話をして日程を確認してみると
希望の日程でOKとのお返事が
その日がダメなら夫くんの参加が絶望的だったので
本当にラッキー
そんなわけで、念願の「両親学級」行ってきます
いろんなタイプの「両親学級」があるけど
実際に保育所まで行くんだから、かなり実学に近い予感。
身近な親戚に赤ちゃんがいない私たちにとっては
貴重な体験になりそうです。
レポートをお待ちください
プレママだけが参加するやつはいくつかやりましたが
(↑座学、ヨガなど)
プレパパと一緒に事前勉強する機会をもちたい
というのが、かねてからの希望でした。
しかしここまでの道のりは長かった…
青森在住のころ、夫くんの仕事は土日社休日。
産婦人科が行う「母親学級」は平日限定のため参加できず
(平日限定なので父親が参加する雰囲気でもなかった)
市町村が行う「両親学級」は日程が限定されていて
その日程が引っ越しより後だったという悲劇…
(予定日がいついつの人は○月×日参加!みたいな。)
愛知在住になり、夫くんは水日社休日に。
しかし産婦人科の「両親学級」は、その産院で出産する人限定
里帰り出産な私たちは参加できません…
最後の望み、市町村の行う「両親学級」は
なんと毎月末の水曜日に実施されている
これで参加できるっ
なんと今月末の水曜日は出社せねばならないという悲劇…
来月は里帰りしちゃってるから参加できないし。
里帰り先@大阪の産婦人科で参加するか…と考えたものの
そんなに頻繁に夫くんが大阪に来るわけではないし、
それを選ぶのはかなりリスキー
そこで、今回は最終手段で
隣の市町村にかけあってみました(笑)
その市町村で産むわけでもなく
その市町村で(私が)産まれたわけでもなく
「いまその市町村の産婦人科にかかっている」
という理由だけで押してみようかと…
何より、隣の市が実施する「両親学級」は
「所定の保育所に電話で予約する」というもの。
平日だったらいつでもOK!と、日程の縛りが少ない
連絡をとってみた結果、案の定
うちの市で出産予定ですか?
うちの市がご実家ですか?
と聞かれ、すべてNoで返すわたし…
「これは本市に在住の方限定で行っていることなので」
ときたときは、絶対断られた
なので
「ですが、せっかく待望の赤ちゃんを妊娠され
HPで見て申し込んでくださったことですし、
参加していただいてかまいませんよ!」
と言っていただけたときは大感動
参加希望の保育所へも話を通してくださいました
あぁ、なんてやさしいんだろう…
こちらから保育所に電話をして日程を確認してみると
希望の日程でOKとのお返事が
その日がダメなら夫くんの参加が絶望的だったので
本当にラッキー
そんなわけで、念願の「両親学級」行ってきます
いろんなタイプの「両親学級」があるけど
実際に保育所まで行くんだから、かなり実学に近い予感。
身近な親戚に赤ちゃんがいない私たちにとっては
貴重な体験になりそうです。
レポートをお待ちください