週刊 姫路モノレール -381ページ目

雨の日曜日は


どうもです。


近畿地方も梅雨入りのようで今日から雨の日が続くようです。

前にも書いた事があったのですが、いつも梅雨の時季になると

防水タイプのコンパクトデジタルカメラが欲しくなったりします。

とか毎年思いながらも結局は買わずにいるわけですが…。


雨の日は姫路モノレール跡散策に行かずにおとなしくしているか

どうしても行くのなら傘をさして散策、撮影する事になります。

そんな訳で今日は後者の傘をさして散策、撮影に行ってきました。

そういえば昨年は 「傘をさして散策…」 を何度かやりましたが

今年は今回が初めての傘さし散策、撮影でした。


雨天の撮影は太陽が出ていないので写真の色の出が悪く感じるし

自分の場合、片手が傘で塞がる時はコンパクトデジカメを使うので

一眼デジカメに比べてさらに写真の出来が悪くなってしまいます。 

晴天時のコンデジ写真はまだ見れますが雨天時はつらいですね。

と、書きながらも当ブログでも今までにコンデジの写真を何度も

貼った事があるのですが。 (縮小するので差は少ないか?)


いくら傘さしとはいえ雨天時の撮影は体やデジカメが濡れる上に

上に書いたように写真の出来も悪く本当ならやりたくないのですが

だからといって雨天時撮影は悪い事ばかりではありません。


大将軍駅のあった高尾アパート~姫路駅にかけての軌道跡下は

山陽電鉄とJRの姫路駅へと向かう人や姫路駅から来る人たちの

往来がかなり多く、晴天日中なら写真撮影にとても気を使います。

その点雨天なら人の往来も少なく、あまり気にせず撮れるのです。

特にブログに貼る写真は顔がわかるような写真を貼れませんしね。


てなわけで今日の写真は


週刊 姫路モノレール

晴天なら行き来する人が多いためブログに貼りにくい所ですが。


週刊 姫路モノレール

道路側もさすがに雨の日は人が少ない。


週刊 姫路モノレール

雨天に撮影している自分は周りから変なヤツだと思われている?


週刊 姫路モノレール

まぁ、気にしていませんけれどね。


確かに雨天は人の往来が少なく、撮影するには好都合かもですが

自分的には軌道跡下を人が行き来している写真の方が好きです。

だから普段撮る写真は人もかなり写りこんでしまっていたり…。


それではまた。