週刊 姫路モノレール -379ページ目

ゆかたまつり


どうもです。


今年の6月22日~24日が 「姫路ゆかたまつり」 となっています。

梅雨の時季なので毎年天気が心配される姫路ゆかたまつりですが

その3日間のうち今日を含め2日間はなんとか降らずに持ちました。


姫路モノレールとゆかたまつりはこれといって関係がないのですが

軌道跡下を浴衣で歩く人たちを撮れたらなぁ、と期待して終業後に

混雑を承知で見に行ってきました。

やっぱり浴衣っていいですね、日本の夏って感じで。 (特に女性)


てなわけで今日の写真は  


といきたいところなのですが… 思ったようには撮れませんでした。  


とりあえず2日間見に行きましたが共に夕方の6時半頃だったので

浴衣姿の人たちもまだまだ少なく (JR駅前にはたくさんいました)

「モノレール軌道跡下を浴衣で歩く人たち (また書くが特に女性)」

なんてそんなに都合よく撮れるわけがありません。

待ち伏せみたいな事をしてまで撮るわけにもいかないですしね。


昔、まだ姫路モノレールが営業していた頃のゆかたまつりの日には

モノレールに浴衣姿で乗る人も多かったのかな? と思われますが

通常モノレールの営業時間は朝9時頃から18時頃までだったので

夜から賑やかになるゆかたまつり目的でモノレールを利用した人は

多くはなかったであろうと。 (手柄からなら山陽電車を使うだろうし)


そういえば昨年11月15日に行われた 「モノレール車輌1日見学会」

の展示物に 「姫路モノレール納涼運転」 のポスターがありました。


週刊 姫路モノレール

撮影日は車輌1日見学会の 2009年 11月15日。


手柄山駅のあった手柄山中央公園は低いながらも山上にあるので

「姫路の夜景を見ながら夕涼み」 にはちょうどよかったのでしょう。

モノレールの営業時間がせめて21時までなら 「ゆかたまつり」 にも

多くの人たちが利用していたかもですね。


それではまた。