週刊 姫路モノレール -376ページ目

2010年 前半は


どうもです。


昨日で6月も終わり、今年も半分を過ぎました。

そこで今年の姫路モノレール跡散策、撮影日を数えてみました。

その結果、今年の姫路モノレール跡の撮影日数は96日。

1ヶ月平均16日で残念ながら100日には達していませんでした。


1ヶ月に16日という事は約2日に1回といった割合になるのですが

今回撮影日数を数えるまでは 「100日くらいは行っているかな。」

と思っていたので惜しかったです。


1回での散策、撮影時間は休日の日と仕事と日で違ってきます。

休日で2~3時間、定時終業後は30分~1時間くらいでしょうか。

移動時間は自宅から車で片道30分弱、職場からは45~50分と

一体年間何時間を姫路モノレール跡に費やしているのやらです。


散策、撮影する内容はこれも休日と仕事の日では違います。

休日は姫路駅付近軌道跡から手柄山の駅舎跡まで一通り撮影

定時終業後は 「今日は手柄山駅舎跡側」 「今回は下の軌道跡」

といった具合に分割しています。


定時後なんかは今のように日が長ければ19時を過ぎる頃まで

十分撮影できるけれど、冬のように日が短い時期は既に定時で

外が暗くなっているので撮影できる時間が短く、撮影の場所も

街灯等の明かりが多い場所や夜景の中に軌道跡のシルエット

といった画像が主になってしまいます。

まぁ、それはそれで違った感じになるのでいいんですけれどね。


こんな事書いて 「そこまでして行くか!」 って思われそうだし

いや、実際もうそう言われてるし…。


これからどんどん暑く、日も短くなって厳しくなっていきますが

2010年 後半もこんな調子で変わりなくいけたらな、と 。


それではまた。