週刊 姫路モノレール -349ページ目

曇りのち雨


どうもです。


昨日の朝、起きてみると曇り空でした。

この日の天気予報は午後から雨が降り出すという予報だったので

降り出す前の午前中にモノレール散策を済ませたかったのですが

色々と用事があって結局11時半過ぎから散策開始。


まずは駅舎跡のある手柄山へと行くと、山上では毎年この時期の

イベントである 「第8回 TEGARAYAMA」 が開催されていました。

現在山上駐車場が使えず、改修工事がお休みでもある日曜日の

手柄山山上には通常なら5~6人もいれば多いくらいなのですが

さすがにこの日はいつになく賑わっていました。


でも改修工事で会場に来る人のための山上駐車場が使えない上に

例年ならその駐車場横にある 「緑の相談所」 や相談所前の広場を

イベントに使用していたのが現在工事中につき立ち入り禁止なので

去年のイベント時よりは少しさみしいかな、という感じでした。


2009年のイベントの様子は 2009年 10月4日付けのブログ

少し書いております。


人が少ないとはいえ、自分が山上にいたのが昼過ぎな事もあって

いつもの撮影ポイントの横にあるベンチではすでにお弁当を食べる

ご家族の姿が数組あり、その横で気まずく少しだけ撮影…。

おそらく撮影している自分の姿を見て 「何を撮っているのか?」 と

思ったかもです。

なんせカメラを向けているその先はというと、普通の人から見れば

ただの工事現場なのですから。


てなわけで今日の写真は


週刊 姫路モノレール

慰霊塔前の様子。


週刊 姫路モノレール

慰霊塔の裏?後ろ?側ではまた違った音楽系イベントの準備中。


週刊 姫路モノレール

「石見元秀」 元姫路市長の銅像もイベントを楽しんでおられるようで

いつもとは違ったマントの姿で立っていました。


週刊 姫路モノレール

お弁当を食べている横で気まずく撮影、すぐ退散。

現在、建物の内部工事が主なので駅舎跡は見たところ変化なし。


週刊 姫路モノレール

エレベーターホールの外観はほとんど完成しているようです。


手柄山を撮影後は姫路方面へ向かいながら軌道跡を撮影。

天気予報通りか、軌道跡撮影中の14時前に雨が降り出しました。

しばらくしたらそこそこ本降りとなり、こちらはあわてて撮影終了。

その後の手柄山のイベントは大丈夫だっただろうか?


それではまた。