橋脚跡に検査の形跡
どうもです。
今回書く事は情報としてかなり前の事になってしまっています。
姫路モノレール跡の橋脚跡と軌道跡の強度&耐久性検査については
当ブログでも以前、 2010年 11月30日付けのブログ に書きました。
そして先々月、3月の下旬頃になんらかの検査?が行われたであろう
形跡が橋脚跡に残っていました。
場所は船場側沿いの軌道跡と 「JR山陽本線」 が交差する所の南側
(手柄山側) の 「T字型」 をした橋脚跡を頭に手柄山側への計5本に
「P1」~「P5」 とチョークでマーキングされていました。
てなわけで今日の写真は
撮影日は 2011年 4月2日。
このように 「P1」 。
「P1」 にだけ横に他の数字が書かれていました。
「P3」
「P4」
「P5」 と。
これらのマーキングは雨が降るごとに薄くなっていき、今では5本とも
文字が消えてしまっています。 ( P5はまだ何とか見れます )
検査がされた日時は3月22日~25日の間に行われたようです。
自分が撮影している橋脚跡画像にマーキングが入っていない画像の
21日撮影分から、マーキングが入った画像26日撮影分の間です。
今回の検査の形跡であろうマーキングについては、自分は姫路市に
問い合わせていないので、実際は何の検査かはわかりません。
2010年 11月23日付けブログ に書いたように、古くなった橋脚跡や
軌道跡の強度や耐久性に姫路市は不安を感じて、急遽行ったものか
元々計画していたのかはわかりませんが、2005年の検査時のような
事前に検査を告知する立て看板等がなかったのは確かです。
2005年の時は公道のすぐ横にある橋脚跡と軌道跡だったのに対し
今回は駐車場内の橋脚跡と軌道跡が対象だったからなのかもです。
4月半ば、 「ありがたや けんかラーメン」 さんへ2度目に訪れた時に
軌道跡の検査かも?の情報をご主人から聞かせていただきました。
何年前か憶えていないそうですが、 お店の上に残っている軌道跡を
人が歩いて行き来していたのを見かけたそうです。
自分のようにモノレール跡には興味がないので、気にのも止めずに
少し見ただけらしいですが、おそらく検査だったのだろう、との事です。
平日の昼間とか、自分が見ていない時に検査されているようですね。
建物から生えているようにも見える、屋根の上の橋脚跡や軌道跡は
検査が行われてチョークでマーキングされていても、下の道からでは
確認しづらくて見落としてしまうでしょうから。
とりあえず今回の検査でも何事も異常がなかった事を願っています。
それと 「大将軍駅跡 高尾アパート」 の情報も教えていただきました。
さすが 「高尾アパート」 のお近くでお店を構えておられるだけあって
地元ならではのお話や、けっこう内部?のお話まで。
姫路モノレールとは直接関係のない事でしたが、後々に関係してくる
ような情報もあって大変おもしろく、興味深いお話でした。
それではまた。

