GSTVで失敗せずジュエリーを買うにはどうしたらよいか。 | QVC観察日記

QVC観察日記

毎日のようにQVCを見て、あーだこーだ言いい続けて早10年。
たまにGSTVも見ます。

このブログでGSTVについて書くようになってから
GSTVについてのご質問やご相談を頂くことが多いのですが
圧倒的に多いのが

注文したいけど、どんなジュエリーが届くか不安

というものです。

テレビショッピングで高額なジュエリーを
実物を見ずに買う。しかも返品不可。


というのは本当に不安ですよね。

GSTV歴数年になる私や母でも
いまだに、GSTVのオンエアを見ただけでジュエリーを注文するのは
いろいろと不安です。

なので
私たちがGSTVでジュエリーを買う際に気を付けていること
少しまとめてみました。

GSTVでジュエリーを購入するのが不安な方へ
少しでも参考になれば、幸いです。



大きく分けて、ポイントは3つ。

1つめは

テレビと実際では大きさの印象が異なる。

テレビショッピングでジュエリーを買ったことがある方は
必ずと言って良いほど感じたことがあるのではないでしょうか。

想像していたよりも小さかった

ということ。

テレビでは、ジュエリーの詳細が分かりやすいように
すごくアップで映しているため
ジュエリーがとても大きく見えます。

また、サイズも画面上に表記されていますが
縦、横、高さ、それぞれの最大幅の数値なので

例えば、ペントップの場合はバチカンを含めた数字になり
デザイン部分の大きさになると、さらに小さくなります。

そのため、購入の際は
「自分のイメージしている大きさよりも
ひとまわりくらい小さいだろうな。」と思っておくと
私の場合、思った通りの小ささで届きます。笑


2つめは

宝石の品質の個体差。

宝石は自然が生み出したもので
ひとつとして同じものはない。
ということや

GSTVは、品質の良いものから悪いものまで含めて
ルースを大量買いすることで安く仕入れている。

ということもあり
しかたがない側面もあるのですが

GSTVでは、同じ商品番号のジュエリーであっても
使われている宝石の色や輝き、インクルージョンの出かたなどに
個体差があります。


例えば、こちら。


昨年、GSTV 幕張ショールームへ行ったとき
展示されていたパライバトルマリンのリング。

この2点は、同じ商品番号の
全く同じ商品です。


ですが


パライバトルマリンの色の濃淡がかなり異なります。

このように、同じ商品であっても
使われている宝石の品質にかなり幅があるため
自分のイメージと違うものが届く可能性も多々あります。


また、私が以前、有明のイベントへ行ったときに購入した
こちらのペンダント


エメラルド1粒のシンプルなネックレスなのですが
イベント会場には同じものが2点展示されており

それぞれのエメラルドの質が全く違っていました。

もちろん同じ商品番号というのは確認しています。


私はイベント会場でその2点を実際に見比べて
良いと思う方を購入できましたが

電話やネットで注文する場合は
自分で選ぶことができない
ので、すごく不安ですよね。

個人的な感想にはなりますが

パライバトルマリン、エメラルド、血赤サンゴ、ターコイズなど
色石やインクルージョンが入りやすい石は特に
同じ商品番号でも個体差が出やすいように感じます。


そして、3つめは

素敵だと思うジュエリーが自分に似合うとは限らない。

これは、ジュエリーに限らず
お洋服や靴、バッグなど
身に着けるものに共通する「通販あるある」だと思いますが

テレビでモデルさんが着用されていたり
トルソーや箱に置かれた状態のジュエリーが、いくら素敵でも

実際に自分の肌の上にのせてみると
イメージがガラッと変わることがよくあります。

私の場合
カナリートルマリン」や「インテンスイエローダイヤモンド」など
黄色味の強い宝石は
実際に試着してみると
自分の肌の色と馴染みすぎて、宝石が全く目立たず
似合いません。

一方

私と母の間で語り継がれている(笑)
こちらのイタリアンジュエリーのブレスレット


オンエアで見たときは

大型犬の首輪みたい
目立ちすぎて成金のようになるんじゃ・・・

などと、私たちに散々なことを言われていた
こちらのブレスレットですが

ショールームで実物を発見し、試着してみると


すっごくステキ!!!

ベーシックでシンプルな服に
この大胆なブレスレットを合わせると
まるでNYにいるオシャレなキャリアウーマンのような(←勝手な妄想)
こなれ感のある雰囲気になって

もう、ホント
テレビ画面を通してみるのと、実物をつけたときの
イメージの差にビックリしました。



また、先日伺った
名古屋ショールームのパール祭りでも


こちらの15.7mmもある大きな白蝶真珠のリング

こんな大きな真珠のリング、指にしてたらジャマだよね
と、若干ディスりながら試着してみると

シンプルなデザインでありながら圧倒的な存在感と
主張しすぎないパールの優しい輝きが絶妙なバランスで
これ1つ着けるだけで本当にカッコ良くて
着ける前と後のイメージの違いにビックリしました。

これらのジュエリーは、オンエアで見ただけでは
絶対に欲しいとは思いません。
実際に見て、試着したからこその出会いでした。


以上が
私たちがGSTVでジュエリーを買う際に
気を付けているポイントなのですが

結局何が言いたいのかというと

GSTVのジュエリーを購入するなら
実物を見て買うべし!
ということです。

感謝祭や出張セール、各地のショールームなどで
自分の目で見て試着した上で、現品を購入するのが一番です。

また、受注生産ジュエリーを購入する場合でも
不安や疑問があれば、まずショールームへ行って
スタッフの方に、気になることを相談してみる

というのも、すごくオススメです。

個人的には、コールセンターへ電話して質問するよりも
ショールームへ直接伺って相談する方が
親身になってくださると感じます。


そして、最後にもう1つだけ。

手もとに届いたジュエリーは絶対に隅から隅まで
自分でよ~~~く検品すること。
です。

イベントやショールームでしたら、購入前に
石にキズがないか、セッティングが雑ではないか
商品タグに書かれている内容と実際のジュエリーに相違がないか。

などなど自分でよく確認することが大切です。

GSTVは、自社できちんと検品していると言ってはいますが
実際に今まで

カメオのひび割れ」問題や

納品書と実際のジュエリーの宝石のカラット数が違う」問題

ジュエリーが届いた瞬間に壊れた」問題などなど

数えたらきりがないほど
検品したとは思えない、様々なトラブルを経験しています。

GSTVでジュエリーを買うなら
隅から隅まで自分で確認するしかない。
です。


最近、オンエアを見ていた時に
あるコメンテーターさんが

ショールームへ来るお客様のなかには
ご自分のスコープを持参されて
ジュエリーをじっくりご覧になる方も多く
GSTVのお客様はプロの目線を持っている


というようなことを仰っていましたが

いや、それ違うと思う。

私のようなジュエリーの超初心者だって
ショールーム行くときはルーペとかスコープ持って行って
商品に不備がないか、隅から隅まで見て確認してから買うわ。

と思いました(-▽-)...アハハ...


こんな感じで。
結局最後は、文句ばかりになったような気もしますが^^;

もちろん、GSTVには
信じられないお値段で
素晴らしいクオリティのジュエリー
というのも沢山ありますし

自分には一生手にすることがないと思っていた
希少石ジュエリーが手の届くお値段で買えてしまうという
夢のようなジュエリーもいっぱいです♪


少しでも多くの方が
GSTVで嫌な思いをすることなく
心がときめくような素敵なジュエリーと出会えますように。と
心から思っています。


星 宝石専門チャンネル GSTV