GSTV 良品か不良品か。これはいったいどちらなのか。 | QVC観察日記

QVC観察日記

毎日のようにQVCを見て、あーだこーだ言いい続けて早10年。
たまにGSTVも見ます。

GSTVは基本、大好きなんですけど
今回はちょっとネガティブな内容になります。

あんまり悪口とか書きたくないんですけどね。


って。いつも悪口ばっかり書いてるがな!
と、心の中で突っこんでいるあなた。


ごもっとも!!!


いや、悪口っていうより
毎度毎度、文句ばっかり書いてるブログですね。

そんなことはどうでもよくて。
とにかく今回は
ちょっとモヤモヤしていることを書きます。
しかも、いつにも増して長文ですので
ご理解いただける方のみ、どうぞ読んでくださいませ~。

*************

1ヵ月以上前、母が悩みに悩んで
清水の舞台から飛び降りる気持ちで注文した
GSTVのカメオのペンダントトップ。



シェルカメオとは
貝の表面にデザインを彫ったジュエリーのこと。

こちらは、あのコンクパールの母貝で作られていて
ほんのり桃色がかった美しいカメオのペンダントトップです。

これが、シルバーウィーク中に届きました!


貝はひとつひとつ色合いが違うし
デザインも職人の方が丁寧に手彫りしています。

なので、ピンクの色合いや女性の横顔の雰囲気が
オンエアのサンプルと多少違いますが
そこは問題ではないのです。

問題はこれ。


スーッと入った亀裂ひびです。
ちょっと写真ではうまく撮れませんでしたが。

割れそうなほど深い亀裂でもないですが
肉眼で、はっきりわかる線が入っています。

しかもこれ


これも、綺麗に写ってなくて申し訳ないですが
横から見ると亀裂が裏側までつながっています。

さらに裏側はもっと悲しい。


カメオのど真ん中に
一直線に亀裂が。泣

画像の明るさを調節すると


亀裂が入ってるのわかりますかね?

母は、届いたこのカメオの色合いやデザインが
とっても気に入っていたので
すごくショックを受けていました。

あわててGSTVに電話したところ
確認したいので送り返してください。」と言われ
何かあったときのために写真を撮って
その日のうちに梱包し、翌日発送。

そして今朝、GSTVから連絡がきたのですが


それは、良品の範囲内です。


・・・・・・・マジ?


良品の範囲内ってことはつまり
ジュエリーにヒビが入っていても不良品ではありません。
ということ。

ただ、

返品が御希望なら受け付けます。

とも言われました。返品不可の商品だったのに。
それって、不良品って認めたってことじゃないの???

ちょっと意味わかんない。

母はこのペンダントトップをとても気に入っていて
「交換してほしい。」とお願いしたんですが
それは断られました。


なんか~~~~。モヤモヤする!


ただ、母は今までカメオのジュエリーを
全然買ったことがないので

カメオにこのようなひびが入っているのは
よくあることなのか。
そもそも、これはひびなのか。

全てがよくわからない。

でも、高価なジュエリーを思い切って買って
こんな、ひびのような線が入ってたら
誰だって嫌じゃないですか?

これが不良品じゃないって・・・ちょっと驚き。


GSTVでジュエリーを販売している会社は
以前QVCにジュエリーを卸していたことがあり

その当時も
ピンクダイヤが全然ピンクじゃないとか
アイスブルーサファイヤがただの濁った灰色だとか
様々な問題が話題になりましたが

そのときも、「これは良品の範囲内です。」というのが
お決まりのパターンでした。
(色の悪さは絶対に不良品とは認めない。)

今回の件で、この会社の良品の範囲
とてつもなく広いことだけはわかった。

でも、冒頭でも書いたように
GSTVは、ここでしか買えない秀逸なデザインや
街のジュエリー店ではお目にかかれないような
綺麗な石、希少な石などを取り扱っていて
決して嫌いではないのです。

良品」かどうかは
やはり、買った人・使う人が満足するかどうかが
とても大事だと思う。

なので、GSTVでのお買物は
ショールームとか感謝セールへ足を運んで
自分の目で見て納得できるものを買うのが、やはり一番です。

高い買い物ですし。返品不可ですし。
そもそもジュエリーは天然の産物なので
個体差があるしね。


はぁぁぁ。
ジュエリーの通販は難しい。なんか脱力したー。