たまねぎ……

 

 

うるい……

 

 

行者にんにく……

 

 

とつづいた春の味覚シリーズ……春の山菜と言いたいところだけれど、たまねぎは畑で作られているのでてへぺろ

 

illustrated by ひぐれどき さん via illustAC

 

春の味覚シリーズもひとまず本日で区切りとなるわけで、ここはやっぱり山菜の女王さまとも呼ばれるたらの芽に登場してもらうことになった……

 

 

わけだけれどもハッ

数日前に見かけたたらの芽は、本日昨日は入荷されなかったようでガーン

ちょっとばかり焦り気味で、でも確固たる信念を持って揚げ物売り場に向かうと……

 

 

100gあたり税別399円、75gで299円(税込み323円)也のたらの芽の天ぷらラブ

ま、そもそも昭和の『もう揚げない!!焼き天ぷらの素』で天ぷらにしようと思っていたので……

 

 

ヤル気満々だったみかん亭専属シェフ亭みかんジダンダを踏みまくるくらいの問題は発生するだろうけれども、ま、二週間後に来るみかん亭みかんの合同大生誕祭のプレゼントをチラつかせば済む話なわけでニヤリ

 

そう言えば、先日の王将戦第3局2日目の解説者の深浦康市九段も2月14日がお誕生日だそうで、『チョコレートはもらって嬉しいんだけれども、チョコレートで誤魔化される』的な話をしていたけれども、これはきっと、2月14日生まれか、はたまたクリスマスにかぶったかたでないとわからないお話だったかも笑い

 

illustrated by ピンクラビット さん via illustAC

イラストの男性は深浦康市九段を示すものではありません笑い

 

偶然にも翌2月15日生まれの(年は違うけどw)加藤結李愛ゆりあ女流初段は『1日ズレてお得』だとも言っていて、爆笑しちゃったんだけれど、それはそれで別のお話てへぺろ

決して我が親愛なる同志、亭みかんの誕プレをチョコレートで誤魔化すための前フリではない……ハズニヤリ

 

 

とにもかくにも、無事にたらの芽の天ぷらを手に入れたわけですが、やっぱりこうなりました気づき

 

 

揚げたてのたらの芽の天ぷらとざるそばの予定だったんだけれど、揚げたてでないならばおそばにお飛び込みいただくのがやっぱりうましラブ

 

さて、いよいよ明日からは2月。

いきなり明日からというわけじゃないけれど、春の山菜のシーズン到来なわけで、物量が増えればお値段もいくらかはお安くなるとすれば、やっぱり楽しみです。

 

 

おそばのつゆは、いつの間にか関西風が標準になっています。

 

 

ま、本膳かえしを仕込んでないから……とも言えますけどハッ

 

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC