JA長生ちょうせい(千葉県)のながいきねぎが大々的に流通しているようで、

 

 

あちこちのスーパーマーケットで見かけますキョロキョロ気づき

 

 

毎年今頃の時期には見かけるんですけど、今年は取り扱い量が多いような気がします。

ねぎは3月にはもう見かけなくなるので、楽しむなら今のうちです。

ぷっくりしたイメージの山形県産は春すぎに見かけるような気がしますけど、ほぼほぼJA長生ちょうせい(千葉県)の玉ねぎの部分が小さめのながいきねぎは春までのものですびっくり

 

食べ方は……

はいっ、JA長生ちょうせい(千葉県)のホームページにながいきレシピがいっぱいなので悩む必要もありません

 

 

さて、今回買ったのは見切り品のワゴンに移されていたの半分以上がすでに変色し始めていたものでした。

なんか、使命感みたいなのに目覚めちゃったようで笑い

いつものように『ぬた』にするにはが短いようですが……

 

 

はいっ、JA長生ちょうせい(千葉県)のホームページにながいきレシピがいっぱいなので悩む必要もありませんグラサン

 

 

で、豚バラスライス肉(薄切り)を買いに出たのですが、豚バラ焼肉用(厚切り)に30%びきの素敵シールがハッ

というわけで。

JA長生ちょうせい(千葉県)のながいきレシピで優秀賞を取られた今井由紀子さん(千葉市)のレシピ『豚バラ肉と葉玉ねぎの甘辛いため』 は……

 

 

みかん亭流 -豚バラ肉と葉玉ねぎのプルコギ風-

   JA長生ちょうせい(千葉県)のながいきレシピで優秀賞を取られた今井由紀子さん(千葉市)のレシピ『豚バラ肉と葉玉ねぎの甘辛いため』を参考にさせていただいています。

 

■材料(2人分)
  豚バラ焼肉用(厚切り) 150g
  玉ねぎ 3本*1
  片栗粉 大さじ3
  ひまわり油 大さじ1.5
  O'Foodプルコギのたれ*2 大さじ3

1 玉ねぎの白い部分は1cm幅、い部分は1.5cm幅の斜め切りにして分けておく。

 

 

2 豚バラ肉は4cm幅に切って、片栗粉をまぶす。

3 フライパンを熱して油を加え、十分に温めたら中火にして、豚肉(2)を入れて両面を焼く。

 

 

4 油(脂)を拭き取り、玉ねぎの白い部分(1)を入れて1分30秒ほどを目安にいため合わせる。

 

 

玉ねぎのい部分(1)を加え……

 

 

さらに1分ほどいため、プルコギのたれ*2を回し入れて……

 

 

絡めればできあがり。

 

 

 

*1 見切り品のワゴン上の玉ねぎを買いました。の2/3ほどはヘナヘナになって変色した品でしたので、使用したは1/3です。

 

 

*2 しょうゆベースを使いました。

 

 

 

こんなふうになっちゃったのでしたてへぺろ

これぞ家庭料理の真髄といったところでしょうか笑い

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC

 

 

パッケージにはハンバーグのレシピがありましたので、ペタリしておきます。