出産レポート⑪ 続・産後のお腹はいつもどる? 2ヶ月後 | ★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

お洋服が大好きで仕事が辞められない主婦です★娘が産まれて、かわいいインポートのワンピースに夢中。アンティークの家具や食器に囲まれて暮らしています。

★ひめのオカイモノ事情★

 

7月上旬、無事女の子を出産いたしましたので、

出産レポートをしたためています。

詳細は下記をご覧ください。

 

→出産レポート① 陣痛がくるまで

→出産レポート② 陣痛はとんでもなかった

→出産レポート③ 和痛分娩に挑戦

→出産レポート④ 和痛分娩の効き目は?

→出産レポート⑤ お産が進まない

→出産レポート⑥ 帝王切開

→出産レポート⑦ はじめてのだっこ

→出産レポート⑧ 帝王切開の術後合併症 肩の痛み

→出産レポート⑨ 産前産後のむくみについて

→出産レポート⑩ 産後のお腹はいつもどる?

 

さて、産後のぽっこりお腹についてです。

 

前回は産後3週間頃にレポートしました。

→出産レポート⑩ 産後のお腹はいつもどる?

その頃は、元の体重まであと5~6㎏。

ぽっこりお腹くらいで、

細く修理していない

TOCCAのワンピースが入るようになっていました。

 

その後、1ヶ月後の診察があり、

お腹の傷の治りは順調で、

普通に生活してOKとお墨付きをいただきました。

骨盤矯正の産後ガードルもOKとのことでした。

 

でもやはり押さえつけると痛いので、

ソフトタイプのワコールの産後ガードル

着用するようにしました。

 

やっぱりガードルはすごいですね。

着用すると、ほとんど元通りの体系に見えます。

細いワンピースもパンツもするりと入ります。

 

1ヶ月半もすると、体重は更に減り

元の体重プラス2~3㎏というところになりました。

産後2ヶ月の現在もそのくらいです。

お腹も、空腹時はポッコリしている感じがなくなってきました。

食事をするとポッコリと胃の部分が出るので、

やはり腹筋がかなり弱っているようです。

 

骨盤の位置は、ほとんど正常とのことなので

→整体でチェックしてもらった記事

後は骨盤が固定される6ヶ月間、

しっかり産後ガードルを着用しておくことが大切そうです。

 

体重は、自然にかなり減っているので、

貧血や体力低下なども怖いので

今は特に食事などのダイエットはせず

日々の体重測定のみにしています。

 

※家にいると、チョコレートやポテチ、アイスなど

ついつい食べてしまいます。

買ってきてもらうからいけないのでしょうけれど。

このお菓子をやめたら、更に体重落ちそうですよね・・・もぐもぐ

でも、今は無理!

ストレスたまっちゃうもんね。

 

しっかり戻るまで、またレポートしますね!

 

あと、ある助産師さんが教えてくれた

簡単な骨盤矯正方法が

けっこう効いた感じがするので、

その方法もお伝えしたいと思います音譜