心の問題を解決する、よりも まず大切なこと | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは

ひまわりえみです{emoji:ひまわり}

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ

なんだか子供たちにイライラ…

 

 って書いたやつ。


『相手を鏡にして メッセージを受け取ってみる』こんにちはひまわりえみです     ここのところなんだか子供たちにイライラ。。    「なんかまた同じようなこと…」っていう 繰り返し感。      モヤモヤ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

ちょっと心持ちが変わってきたこと

 

について書いてみる。

 

 

 

 

 

 

宝石白 わたしのこと 宝石白

 

元気な不登校HSCの小2息子と、

明るく自由奔放な年中娘の母です~。

 

 

ありのままの私を信じて 

このままのカタチで 

周りの人とともに幸せになりたい、と決意した2022年。

 

宝石白改めまして、ひまわりえみです(2021年ふりかえり)

宝石白新年のご挨拶 と 今年の目標

 

 

ひまわりえみのセッションについては コチラ乙女のトキメキ

 


 

 

 

 

なんでかね、

 

無性にイライラした感じからは脱してることに

 

気が付いたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか

 

ちょっと冷静な自分が

 

見てくれてる感じがするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓冷静な自分↓

 

 

あ、これ、イライラし始めそうだなー。

 

どうする?

いつもみたいに子供たちに言う??

 

言いたいんだよね〜。

 

でも言ってもさー、

向こうが反応しないと、腹立つよね〜。

 

わかるよ~~。

 

 

 

 

 

 

 

って感じで

 

私に寄り添ってくれて、

 

その上で

「どうしたい?」って聞いてくれる感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このおかげで

 

すごく心的に軽くなった気がするんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちにイライラする原因、

 

この問題の本質がわかったわけじゃないし、

 

解決もしてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

 

 

問題を見つけること

 

解決すること

 

が大切なんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実のところ、

 

 

私が私の気持ちに

寄り添ってあげること

 

 

 

 

理解しようとしてあげること

 

 

 

 

見ててあげること

 

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

ほんとのほんとに大切なこと

 

なんじゃないかな。

 

 

   

 

 

どうしたの?って

横に座って じっくり聞いてあげる感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって

 

【私という存在は 絶対にいなくならない】

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

 

 

 

私が、

 

 

私のことを見ててあげてる 

 

 

気にかけてあげてる

 

 

「今そう言う気持ちなんだね」

って寄り添ってあげてる

 

 

 

 

 

 

ってことは

 

 

 

 

 

 

絶対的な存在が

見守ってくれてる安心感

 

 

 

私は一人じゃないって感覚

 

 

 

 

になれるんだよなぁって。

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、

 

 

 

 

自分が何を感じているのか

 

どこにひっかかっているのか

 

 

 

 

 

 

一人で見つけ出すのは

 

けっこう至難のわざ。

 

 

 

 

 

暗中模索

五里霧中

言いたかっただけww

 

 

 

 

 

 

 

今回、私の場合は

 

《魂の学び舎》のお茶会で

 

おしゃべりしてる中で感じた、

 

 

「それ、私の中にもありそう」

 

 

って感覚が

すごく効いてる感じがする。

 

(みんなありがとう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

人と話す、って

やっぱすごい大切だな~~と思う。

 

 

化学反応っていうか、

 

一人じゃ気づけないことっていっぱいある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくおしゃべりしてるだけなのに

 

お互いの気づきになる

 

 

 

 

 

そんな安心な場所をつくりたくて

 

 

 

 

 

【お茶会】

純己メソッドⅢを一緒にやろう!の会】

 

開催したい!!

 

と思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

純己メソッドⅢ

私を主語にして感情を書き出すワーク。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちに寄り添うためには

 

まずは

自分が何を感じているのか知ること

 

が必要だからハート

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロード無料だし、

 

ぜひ一度印刷してみてくださいハートのバルーン

 

 

 

わたしのこころを観察する虫眼鏡

【純己メソッド】

 

▼ダウンロードして使ってね

A4用紙で両面印刷するとテキスト状になります音符

 

 

 

 

 

 

▼私が実践してたやつ~

 

 

 

 

 


 

 

 

今日も読んでくれてありがとう照れラブラブ

 

 

あなたに会える日をワクワクして待ってます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

    

 

互いを鏡にして メッセージを受け取り合う

そんな場所をつくりたくて

 

気軽におしゃべりできる

お茶会を考えています乙女のトキメキ

 

募集開始を楽しみにしてくれると嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

ひまわりえみのセッションはこちらから飛び出すハート

 

 

 

 

純己メソッド公式グループ

悩みを愛に変える《魂の学び舎》

 

じゅんこさん彩ちゃんさっちゃんの4人で

共同運営中音符

 

▼お申し込みはコチラ下差し

 

 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し