なんでも自分の捉え方次第なのね(予定通りに行かないのもオッケー♪) | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんばんは

ひまわりえみです{emoji:ひまわり}

 

 

 

 

 

 

現在、水星が逆行中。

 

 

  • 「移動」「情報」「コミュニケーション」の分野
  • 「止まる・遅れる」「後ろ向きに進む」「戻る」「過去を振り返る」(=逆に進む)

つまり水星逆行とは、水星が司るテーマで、物事の流れが止まったり、戻ったりするということです。

 

 

 

 

 

先日、息子と二人でお出かけ、、

 

というか、

お医者さんに行ってきたんだけど

 

 

もう笑っちゃうくらい、予定通りに行かなかった。笑い泣き

 

 

 

- - - - - 

 

お医者さん、って言っても

具合が悪いわけじゃなくて

発達とかも扱ってる小児科さん。

 

息子が不登校になったことをきっかけに

いろいろ考えたり調べたりして

 

生まれたときからの過敏さや癇癪を考えても

HSCなのはおそらく間違いなくて

 

アスペルガー的な素質がありそうで

「高機能」と呼ばれるのに似てるな~と思って

 

そこから放課後デイサービス(=療育)

という選択肢を知り、

 

お医者様に見てもらったのがきっかけ。

 

- - - - - 

 

 

 

家を出たら、

なんと雪がちらついていて

傘を持って出かけた。

 

けど、

ほら雪って、

ちらちらしてるくらいじゃ傘なくても平気じゃない?

 

 

私がうっかり口滑らせて

「あ~、、折りたたみ傘にすればよかったかもねぇ」

 

って言ったもんだから、

 

 

 

 

当然息子は

 

「やっぱり折りたたみ傘にしたい…

家に戻って交換してくる…」

 

ってなった。。。驚き

 

 

(息子は、「こう」と思ったら止められないの。

知ってるの。

けど、私も私で、思ったことは口から出ちゃうのです泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

そして息子は走って家まで帰って

傘を交換してきた。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

そういえば電車の時間大丈夫…?

 

 

と、ようやく気づく私滝汗

 

 

 

遅すぎ。。。

 

 

 

 

 

わたくし、時間の計算が苦手。。

そして、時間の概念をついつい忘れがち。。。

 

 

 

 

 

 

そこから慌てて走ってみたけど、

やっぱり間に合わず汗

 

 

 

 

 

 

「間に合わなかった」

ことがショックすぎて泣きそうな息子。

 

傘を取りに帰ったことを後悔して。

 

 

 

 

 

 

 

 

うう~~ん。。汗

間に合わなかったのは仕方なくて。

 

 

息子くんは傘取りに行っていいかお母さんに聞いてくれたし

お母さんが傘取りに行くのOKしたわけだし、

そしてお母さんが時間計算できないせいだからさ、

 

ごめん~~~お願いあせる

 

 

 

 

 

 

 

と謝りつつ、

電車の時間を再検索したら

 

 

あれ?次の電車でも、

降りたあと急げば間に合いそう!

 

とわかったので

 

 

 

 

息子が

「じゃあ 降りたら僕が案内するね!!グッ

と意気込んでくれて

 

(私、めちゃくちゃ方向音痴で道覚えられないので

息子が張り切って道案内してくれるのです照れ

 

 

 

 

 

 

そして運よく

運転席が見える席が空いて

座ることもできて

 

息子の気持ちもなおったようでニコニコヨカッタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、電車を降りて

割とスムーズにお医者さんに到着!!

時間もなんとか間に合った!!!アップ

 

 

 

 

受付のお姉さん

 

「申し訳ありません、

ご予約は11:30のようです。。」

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

現在の時刻

10:30

 

 

 

 

あ~~

やっちまった。。

 

 

なんでカレンダーに10:30て書いたんだろう…

まぁ、そんなの今考えても仕方ないゎ…

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、どこで時間つぶそっか~?

 

と息子の希望を聞いた結果、

近くのヤマダ電機へ。

 

 

 

ゲームコーナーに息子の好きなウルトラマンのゲームがあって

やってみたら、

息子的に嬉しいカードが出た様子。

 

 

 

 

 

待ち時間もちょうどよく消化されて

 

息子は好きなウルトラマンカードをGETし、

ほくほくしながら照れ

 

再度お医者さんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

お医者さんでは 

息子の普段の様子や困っていることはないか、

ヒアリングされたわけなんだけど、

 

 

 

私的には、

 

 

息子の癇癪も落ち着いてきてるし

 

放課後デイサービスでは楽しくやってるし

 

学校も本人のできる範囲で参加したりしてるし

 

何より担当の先生といい関係が築けてて

見守りが上手く行ってるし

 

 

現状、何にも心配ありません。

順調です!ウインク

 

 

 

ってな感じで、

 

自分で答えてて、

なんでお医者さん来てるんだろ…

って謎に思った。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

たぶん、お医者さんも困ってる感じしたから。

(HSP的に感じ取ったからw)

 

「あれ?この人何しに来たん?的な」ww

 

 

 

 

 

 

「心配なさそうなので

とりあえず

お薬とか必要なさそうですね…?」

 

という、

 

お医者さん的には

一応診察した意味はあったよ、的なお言葉をいただけたので

先方の顔も立てられたのではないでしょうか??笑い泣き

 

 

 

 

 

息子は (後々聞いたら)

 

「知らない人

(=お医者さん=二回目で久しぶりだったし、私も顔忘れてたくらいの…w)

に話しかけられるの緊張したし、

気疲れした」

 

 

という感じが

診察中もありありと出ていて、

 

 

診察中、ひたすらウルトラマンカードを見て過ごしてました。

 

(ウルトラマンカードあってよかった。。

なかったら、息子、かなりしんどかっただろうな。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じで、

(長かったよね~笑い泣き

 

 

予定通りに行かなかったことだらけ!!

でした。

 

 

 

 

 

 

 

昔の私だったら

 

予定変更や想定外は

悪いこと、嫌なこと

 

ネガティブにしか捉えてなかったから、

 

 

 

 

予定通りに行かなかったのはどうして?

 

私の何がいけなかったんだろう…?不安

 

 

って自分を責める材料にしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

【最終的にはすべてうまくいく】

 

って思えるようになったから


 

 

 

今回は相当スムーズにいかなかったわけだけど

 

万事、なるようになったし、やっぱり私って運いいんだな~。

ありがたいな~~照れ

 

って思った笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、

なんでも捉え方次第やねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水星逆行中、

「予定変更に慣れる」練習期間と捉えたら

いいんだねーニコニコグッ

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

じゅんこさん彩ちゃんさっちゃんの4人で共同運営中飛び出すハート

 

純己メソッド公式グループ

悩みを愛に変える《魂の学び舎》

 

お申し込みはコチラ下差し


 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し