私には時間が理解できない | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは

ひまわり えみです。ひまわり
 

 

 

 

 

 

 

朝方?から 大雨の大阪。

 

寝ぼけながら窓閉めたりウロウロしてたら

同じく起きてきてた夫と暗闇でバッタリして

ヒャー!!ポーン

ってなってた(笑)

 

 

 

 

 

雨だしなぁ…

とパソコン開いてブログ書き始める私。

 

 

それぞれタブレットやったり

テレビ見たり

アイス食べたり

またタブレットやり始める子供たち。

 

 

↑このブログを書き始めたころはイライラしてたけど

書き終わって 吐き出したり 気づきを得たら

なんだか少し穏やかに感じる不思議。

(最後にこれ書いてる鉛筆

 

 

 

 

 

こんなお天気だから

展望台からのいい景色をどうぞーウインク

 

 

 

 

 

ところで

昨日書きましたが、

 

 

 

私の夏休みの自由研究は

 

子供たちは 

ほんとうに 

私を困らせないのか?

 

ってこと。

 

 

私が子供たちにイライラするポイント。

 

 

 

それは

 

時間に関すること 

 

が多い。

 

 

 

 

まぁ、世の中のおかあさんたちは

みんなそうなのかもしれないけど。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は

 

“私には時間が理解できない”

 

だった。

 

 

 

 

 

自分の中から出てきた感覚に戸惑う。

 

 

 

「理解できない」って何?!真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅんこさんが教えてくれた。


宇宙感覚

5次元感覚

 

だと、時間や空間の概念がない。

 

 

 

 

でも、地球上は 3次元で出来ていて

 

 

【時間】

1日は24時間て決まっているから

同時にすべてのことは行えない

 

 

【からだが伴う】から 

寝ないとしんどいし

できることに限度がある

 

 

 

 

 

 

 

私は宇宙感覚で 

 

時間の概念が理解できないのに

 

地球上で生きていくには 

「時間」というルールを守らないといけないから

 

できないことを 必死にやってきた。

 

 

 

 

 

でも、

そもそもできないことだから

 

いつまで経っても

「できない自分」が付きまとう。

 

 

 

 

 

私は

“できないなり”に

必死で時間を守っているのに

 

 

一生懸命

思考で計画立てて

それを守ろうと頑張っているのに

 

 

あなた(子供)たちは

どうして 私の頑張りを 無駄にするの?!

 

 

 

 

イライラの奥には

そんな気持ちがあったことに気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!びっくり

 

 

 

 

 

 

 

私の夏休みの自由研究は

 

子供たちは 

ほんとうに 

私を困らせないのか?

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは

 

 

 

私に

 

 

「がんばって

時間を守らなくていいよ」

 

って教えてくれてるのかな?

 

 

 

 

 

「無理してがんばらなくていいよ」

 

って教えてくれてたのかな?

 


 

 

 

 

時間を守るためには

子供たちの時間も管理しなくちゃ、

 

と勝手に背負ってきたけど

 

 

 

 

それって

本当に必要なことだったのかな…?

 

 

 

 

 

 

えーん

 

 

 

 

 

 

 

霧が少し晴れた気がしたけど

 

 

 

 

でもまだ肚の底に

モヤのようなものを感じるの。

 

 

 

 

 

 

まだ「時間を守る」ことを

手放せないのも、あると思う。

 

 

 

 

 

 

でも、まだ何か引っかかるような。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

とか思っていたら

 

息子からの 問いかけで

 

もうひとつ 気づいたことがあった。

 

 

CANVAで制作

 

 

 

 

 

 

 

 

先日 吐き出すように書いたブログ。

 

やっと言語化できるようになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

じゅんこさん彩ちゃんの3人で共同運営中虹

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し