シクラメンの植え替え | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

2季前の冬から(→  お花が欲しいなと )
夏、冬と頑張って咲き続けてくれたシクラメン

年に2回も咲いてくれて

お疲れだと思ったので
この夏は休眠させたんです。

夏の間は
お水を一切与えずに
涼しくなった9月頃に起こしてあげて
冬に向けて芽を出させる…と。

2年も土を加えずに来たので
これを機に土を変えてあげようと
植え替えをしてみました。

こちら
植え替える前のシクラメン
ずっとお水を与えていなかったので
カラカラのカチンコチンハッハッ
簡単に鉢からは外せたものの
土を落とすのが大変あせる
こりゃ〜室内でやることではないなあせる

なので
アオムシ君の実家のお庭で
水をかけながら土を落としてみたのですが…
球根、、、ないよ目汗
どんなに触っても
球根らしき手ごたえはなく
枯れちゃったのでしょうか?汗

でも
よくよく見てみると新しい根が出てるのよね。

わかります?
球根はないようだけど
まだ死んではいないみたい?

諦めてしまうには
まだ早い気がしたので
それをそのまま再び土に埋めておきました。
これで芽が出てくれば
嬉しいのですが
もしかしたらダメかもですぐすん

あとは
シクラメンちゃんの生命力にかけますキラキラ




ひまわりチューリップ