爪の黒いライン | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

明日から世の中4連休ですね。

先日、旅行計画をたてようとしましたが
結局あのまま
何も決めていません。

どこにも行かないのか?
急きょ、どこかに行くのか?

行きたいな〜おーっ!


で、話は変わりますが
以前から
オイラの右手の薬指の爪には
黒いラインが入っています。

静岡にいた頃からあるから
3年は確実に前から。

以前は薄いラインだったのですが
今年に入ってから
やけに色が濃くなった気がしまして

自分だけではなく
他人サマも気になっちゃう黒いライン
ちなみに後ろの絵は
iPadカバーの表面がボロボロになったので
応急処置した上に絵を描いてみました鉛筆

作:ひまわり画伯

で、爪なんだけど
何気に小指以外の他の爪にも
今年くらいから
似たような黒いラインが浮かんできていて。

まだ薄いんだけどね。

気になって調べてみたら
黒くなってきている爪の原因は
いくつかあるようでして

爪の付け根付近に血豆ができたり
爪のホクロだったり
爪の癌だったり。

黒いラインが出てきて
もう何年も経っているから
血豆ではないかな。

この数年の間
痛みもないので
癌でもないかな。

そう思い、放って置いたのですが
周りの人が心配するので
健診の際の問診で先生に聞いてみたら
「早めに皮膚科に行った方がいい」と…汗

なんだか
急に心配になってしまったので
本日、皮膚科に行ってきました。

ら、

これは爪のホクロだそうです。

爪のホクロ

ホクロだから薬もないし
今後、消えることはないし
消すこともできないそうで。

人によっては
もっと真っ黒になる人もいるみたい。

でも
とりあえずは心配ないとクローバー

ちなみに
癌との違いは
爪や指の形だそうです。

爪がボコボコになったり
溶けたようになったり
指の方まで色素が出て行って
本当に今までと見栄えが違ってくるそうです。

今のオイラの状態は
別に爪の変形もないし、爪の表面も滑らか。

そんな兆候が見られてきたら
気にした方がいいけど
今のところは
心配しなくていいそうです。

良かった〜クローバー

でも
なんてことないのに
心配して病院に来てしまって
恥ずかしさもあったりあせる

恥ずかしさはあったけど
でも安堵の方が大きいので
行ってよかったかとクローバー

それにしても
爪にもホクロなんて出来るんですね。

オイラの右手
小指以外の爪にライン入ってきているけど
全部、ラインの色が濃くなったら…

まぁ、それはそれで
誰も持ってない右手でカッコいいかしらキラキラ

その時には
またご報告しますルンルン


あ、心配になっている人いましたら
このブログで判断せずに
病院で診てもらった方が安心ですよクローバー




ひまわり手