「今年は、梅仕事+さくらんぼ仕事で楽しみ~♥」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

明日は、もう夏至。関西はまだ梅雨入りしていませんが、どうやら明日以降はずっと雨になりそうで、まだの地域が一斉に梅雨入りとなりそうな気配です雨

明日にかけ、また豪雨雷になりそうなので、どちらも被害が出ませんようにお願い

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

昨年もちょうど今頃、梅仕事しましたが

「梅仕事のシロップ作りと梅ひじきご飯✿」

 

今年は、異常な気候で梅もさくらんぼも不作だそうですねあせる叫び

 

梅は、いつもの倍くらいの値段になり泣

まだ、昨年作った梅シロップがあるから、今年はパスしようかなと思っていましたが、みなさん同じ事考えるのか、あまり売れてなくてか、高いのが少し安くなった完熟の南高梅を見つけ目がハート、やっぱり買ってしまいましたあせる笑

 

 

それで、急いで梅仕事になり、1キロだけ漬けましたスター

 

中に、少し傷みかけてた4こだけは、かびると困るので

先日、あさイチで紹介していた「梅ダージリン」にしてみました梅ダージリンのレシピ・作り方 - あさイチ - NHK

 

 

すごい酸味に弱いので、ヨーグルトをかけてマイルドにおねがい

甘酸っぱい完熟のとろとろ梅が、紅茶の味で、大人スイーツになり、すぐできて美味しかったですラブラブ

 

 

クローバー

 

 

そして、今日は、初めてチェリー酒も漬けてみましたさくらんぼ

(チェリー酒って、たぶん生まれてから飲んだことがないラブ

 

 

先日、甥っ子が送ってくれた「紅秀峰」の半分を使って

 

 

今年は、サクランボ仕事にチャレンジパー

 

 

優しく洗って、キッチンペーパーで綺麗に丁寧に水気を取る

 

ひとつ迷ったのは・・・

サクランボのじくをとるか残すかうーんはてなマーク

 

はてなマーク はてなマーク はてなマーク 

 

グラスに入った赤いチェリー酒をイメージうーん赤ワインひらめき電球キラキラ

 

流れ星 流れ星 流れ星

 

 

じくがあった方が、グラスに入れるとき様になりそうなのでパフェ

一つ一つ先っぽの黒いのを切って入れましたさくらんぼハサミ

 

 

チッキンペーパー、梅よりたくさん使いました~あせる笑

 

 

梅シロップはホワイトリカーを使いましたが

果実酒用のブランデーとレモンを買ってきて自転車

 

 

 

レモンは、皮をむいて厚切り

 

 

結局材料は・・・

 

サクランボ500g

ブランデー900ml

グラニュー糖100g

厚切りレモン2個     を

 

熱湯消毒した瓶に入れ、軽くゆすって混ぜましたうずまき

 

覗くと、もうすでにいい香りがしましたし

なんといっても、透き通った赤と黄色が綺麗だなあと思いました虹さくらんぼ

 

 

3ヶ月、日影の涼しいところにおいておくと出来上がりうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

涼しくなる秋頃には、

美味しいチェリー酒が飲めるかなあ立ち上がるさくらんぼラブラブさくらんぼラブラブさくらんぼラブ

 

 

漬けてるサクランボも6ヶ月くらいで取り出すから、

美味しく食べられるなあおねがい飛び出すハート

 

 

・・・と、今から、楽しみですルンルン(食いしん坊、万歳立ち上がる

 

 

 

うっとうしい梅雨も、猛暑の夏も、

乗り越えたあとの楽しみがあるのはいいですね照れラブラブ音譜

 

 

 

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

Happiness color義理チョコ

田中 真澄さくらんぼ

 

 

*さくらんぼさくらんぼ~大塚愛