「梅仕事のシロップ作りと梅ひじきご飯✿」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

梅雨まっただ中で湿度MAXの大阪ですが雨

この季節になると、スーパーにも八百屋さんにも「青梅」が並びますねおねがい

今日は、綺麗な南高梅があったので、久しぶりに梅仕事をしました照れ

 

 

雨 雨 雨 雨 宝石ブルー

 

 

先日、ちょうどビンテージ物の梅酒の瓶をあけてあらってあったので、今年はつけることにしましたラブラブ

 

 

数年前までは、梅シロップが好きな友達に持っていってあげてましたが、彼女が天国に行ってからは、なんとなく作る気にならなかったんですねあせる

 

 

わたしも、お子ちゃまだから、梅酒より梅シロップの方がすぐなくなりました白ワイン

 

 

なので、今回は2キロとも梅ジュース用で準備💕😊

 

買ったのは、南高梅の大粒と中粒1キロずつ

値段も、出だしより落ち着いてきましたね

 

 

丸くて柔らかい南高梅、懐かしい感触

傷つけないよう、優しく丁寧に洗って

キッチンペーパーでしっかり水気を取りましたハート

 

氷砂糖も同量を

 

 

 

 

 

冷凍して早くつけるやり方もあるけど、

うちの冷凍庫はいっぱいで、2キロも入れる空間がないので、

普通に漬け込み、

 

 

失敗しないようホワイトリカーを少し入れます。

(これ、スーパーで最後の一本でしたびっくりあせる

みんな考えることは同じなんですね~笑

 

とにかく、材料揃ってよかった・・・

 

 

4リットル用の瓶で、二つ飛び出すハート

 

 

 

蓋をしめて、これから毎日くるくる回して

早くシロップができたらいいな歩くハート

 

 

 

今残ってるのは、かなりなビンテージものの梅酒だから、

さらりとした梅ジュースができるの楽しみですラブラブお願い

 

 

雨

 

 

もうひとつ

スーパーで見つけた、太宰府えとやの「梅ひじき」

 

これも、大好きな梅

(以前お土産に頂いてから、デパートで見つけましたが、

 最近時々大きなスーパーにもフェアででています照れ

 

 

ひじきと煮てあり、コリッとする感じの梅の酸っぱさが

白いご飯に合うんです合格

 

あと、何にもないとき

ご飯を寿司飯にして、これと白ごまがあれば

美味しいおいなりさんが作れます立ち上がる音譜

 

 

今日は、お揚げさんがないので

紫蘇と一緒に、しらす丼にのせてみましたニコニコ

 

 

 

白ごまとねこぶだしをかけると

あっさりとした、美味しい一品になりました合格キラキラ

 

 

梅は、青梅の生食は有毒でできませんが

梅干や梅酒、梅シロップ、梅ジャムと日持ちする食材になります

 

五味は酸味(渋味)で

四性は平性(いつの季節にも食べられます)

 

帰経は、肝・脾・肺・大腸に効き

効能は、咳止め・下痢止め・止血・生津

暑気あたり、血行促進、肩こりなどにもよく

クエン酸で疲労回復にも効きます合格  

 

 

「暑さに負けない身体作りをしなさいよ」と

今頃ちゃんと「梅の実」が実ってくれるのも乙女のトキメキ

この自然(宇宙)を作った神様のお陰だなあとつくづく思います

 

 

 

自然から学び

自然を頂くありがたさ・・・

 

そんなことを思いながらの「梅仕事」でした流れ星

 

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Happiness color義理チョコ

国際中医薬膳管理師ナイフとフォーク

田中 真澄あじさい

 

*おやすみなさい 今日もいい夢を星空音譜