「春待つ梅の花便り✿長居植物園編」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

立春が間近となり、梅の花がそろそろ見頃になってきましたねラブラブ

みなさんの地域ではいかがでしょうか?

わたしは、先週末植物園に寄って、下見してきました自転車

できれば、よく晴れて暖かい日に大阪城梅林に行こうと思っていますが、今日は咲き始めの梅の花を「ちょっと一息 JUNの写真館」でゆる~くご覧くださいねブーケ2

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

過去記事:「今年も綺麗だった『ソシンロウバイ』✿」

この記事を書いた1月19日は、梅は一輪しか咲いていなかったんですが

 

 

1週間たった先週土曜は

厳しい寒さの中、もうだいぶ咲いていました立ち上がるブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

 

「鶯宿」

 

 

咲き始めの梅は、やっぱりいきいきして綺麗乙女のトキメキ

 

 

 

しべもピンと張って、元気に咲いていましたアップ

 

「一重緑萼」

 

 

枕草子

「木の花は、濃きも薄きも紅梅・・・」とありますが

(木の花は、色が濃くても薄くても紅梅がよい・・・)

 

清少納言は、紅い梅の方が好きだったんですね~うーんはてなマーク

 

 

 

確かに、こんな「紅筆」のような桃色の梅や

 

 

もっと、濃い色の紅梅もいいけれど

 

 

ちょっと、くどい感じが・・・おやすみ

 

 

わたしは、どちらかというと「白い梅」の方が好きですドキドキ

 

 

 

 

 

白いけれど、ふわっとして、

紅い梅より、やさし~い感じがしました飛び出すハート

 

 

 

開花情報(数日で更新されます↓)

2024年01月30日 現在の開花情報 | 開花情報 | 大阪市立長居植物園 (nagai-park.jp)

 

 

ブーケ2
 

 

また、春が待ち遠しいこの季節に咲いてくれる梅の花は

平安の昔から、和歌によく詠まれています鉛筆

 

 

「君とこそ 春来ることも待たれしか

          梅も桜もたれとかは見るブーケ2 」

 

 

これは、NHK大河ドラマ『光る君へ』にも出てくる

女流歌人の赤染衛門が夫を亡くした後に読んだ歌だそうですぐすん

(*源倫子の女房で、女性サロン?での和歌の指南役でした)

 

 

 

昨年一昨年と、温かくなってから旅チャリで大阪城に梅見に行きましたが自転車

「『咲き分ける 思いのままに 春うらら』✿大阪城梅林にて」

「旅チャリpart2 大阪城梅林まで行ってきました!」

 

 

今年は、もう少し早めにお友達と梅見会食を兼ねラブラブ

咲き始めの梅も見たいなあと思っていますおねがい音譜

 

 

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Happiness color義理チョコ

田中 真澄ブーケ2

 

 

 

*吉田拓郎「春を待つ手紙」