「2月のスタートは、お赤飯&お善哉と感謝のお話でした♥」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

早いもので、もう二月が始まりました叫び

能登半島地震からひと月がたち、少しずつ支援が始まった中でも、大切な方を亡くされた悲しみや全壊半壊で自宅に帰れずに不安な思いで、これからどう生きていけばいいかわからない被災者の方々がたくさんおられることを改めて知りました。

今日、16時10分に現地の方々が黙祷を捧げる様子に、一緒にご冥福を祈ることしかできませんでしたが、避難しておられる皆さんが、1日も早く安心して暮らすことができるようになることを願ってやみません。

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

1日の朝は、神棚とお仏壇のお掃除と、お赤飯をお供えすることから始まりますが流れ星キラキラ

 

 

今日は、リアル講座が入っているので早めに支度し、

節分が近いから、生徒さんにもとお善哉も作りましたお茶

 

 

今日は、餅米と粳米、2:1のお赤飯

 

 

 

軽くもちっとした出来上がりで

 

 

 

今月も、美味しかったですうさぎのぬいぐるみラブラブ

 

 

クローバー

 

 

講座も、いつものように?

脱線、また脱線のいろんな近況やスピ話で盛り上がり

わいわい楽しい二時間でしたドキドキ(もちろん講座のお話も満載)

(脱線話が入ると、以外と頭に残るんですね歩く

 笑いで気が流れて、血流よくなるからかなあ?)

 

 

*いつも明るくパワフルな生徒さんベル

 

 

 

その中で、終始その話に戻ったのが

「感謝の心のシェアワーク」というお話でしたドキドキ

 

 

朝活で、zoomでそんな活動をされているということから

感謝の言葉「ありがとう」を広げる取り組みって

すごくいいですね~とお互い一致してお話ししました拍手拍手拍手

 

人に感謝を伝えるのももちろんですが

 

「お風呂にもトイレにもありがとうっていうんです」とか

 

「その日酷使した身体にもいいます」とか

 

「洗濯機にも、顔突っ込んで、今日もありがとう!っていいます」とか

 

こう聞かれて、ちょっとはてなマークはてなマークはてなマークっていう方多いと思いますがうーん

 

 

そんな風におうちの物にもありがとうって自然にいうようになって、わたしは、もう10年以上になります笑歩く

だから、もうなんか当たり前みたいにいってますうさぎのぬいぐるみ(ホント)

 

 

そう話すと、生徒さんも同じようにおしゃって

「感謝の波動って、おうちの中も明るくしてくれますよね」と。

 

 

今の能登のでは、断水しているところがまだ4万戸 もあるとか。

もうひと月。これから復旧するまでかかるとすると数ヶ月の断水なんて、大変不便でご苦労がすごくあると思いますあせる

 

それを思うと、

お風呂だって、トイレだって、炊飯器だって

なんでも、本当にありがとうございます!!ですm(_ _)m

 

 

生徒さんが活動されている仲間のみなさんも

お仕事前に、感謝の気持ちの話のシェアで

すごく気持ちがよくなり元気が出るとおっしゃっていました乙女のトキメキ

 

 

クローバー

 

 

そんないいお話を聞かせてもらったところで、

スイーツタイムのお善哉お茶飛び出すハート

 

 

*お餅と栗の甘煮入り(ドライイチジクと塩昆布付き)

 

 

 

以前にも書きましたが

薬膳メモ鉛筆

小豆は、平性で、心・脾・小腸に帰経

浮腫を取ったり、二日酔いの解毒(サポニン効果)になったり

清熱効果で尿道感染症に適応し、活血効果もあります

 

また、

小豆には、抗酸化作用の強いポリフェノールが豊富に含まれているので、アンチエイジングにもなります

ただし、妊婦さんには不向きですので、過食にご注意を!

 

 

また、赤い色は、厄除けになるので

年越しの節分には、お善哉はぴったり

 

いっぱい笑って、美味しく食べて、楽しく講座修了でした音譜

 

 

クローバー

 

 

そして、朝いけなかったので、

氏神様の朔日参り神社にいくと・・・・・

 

 

 

なんと、境内にも

こんな福々しいお多福さんが~叫びラブラブ

 

 

 

 

茅の輪くぐりはしたことありますが

こんな笑い福くぐり?は初めてでしたびっくり飛び出すハート

 

 

 

「笑う門には 福来たる」合格

「ありがとうは パワーをくれる言葉」合格

 

 

 

改めて、そんな気づきをもらい

2月もいいスタートが切れたように感じました乙女のトキメキアップ

 

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

改めまして、いつもいつもありがとうございます立ち上がる

 

 

 

Happiness color義理チョコ

田中 真澄スター

 

 

*いきものがかり~「ありがとう」キラキラ