「感性を豊かにしてくれる音楽やアートは、心のスイッチをONにする♪」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

今週は感動のルミナリエに始まり、週末は、感性のスイッチ押してくれることがあり、楽しい時間を過ごせました音譜

もともと音楽もアートも好きでしたが、コロナ渦の自粛で、ボイトレも写真も全然できなくなって、そういう芸術的というか感性的なことに飢えていましたが泣くうさぎ

やっぱり、好きなことをする時間は絶対大事びっくりマークと、今更ながら思いました虹

 

 

音譜 音譜 ドキドキ 音譜 音譜

 

 

一昨日、4年ぶりくらいに、

ずっと師事していた声楽家の中野陽子先生

ボイトレクラスに復活できました~立ち上がる乙女のトキメキ

中野先生のblog:

声楽 ♪ 虹 の 木 も れ 陽 Social blog (fc2.com)

 

 

先生とのご縁は、もう10年以上になりますが、

きっかけは、「健やかボイストレーニング」という健康によいというフレーズに惹かれたからでした飛び出すハート

過去記事:ボイストレーニングは長生きに通じる?

 

 

コロナが5類に移行してからも、

昨年は仕事等で参加できなかったんですが

やっと、今年から復帰びっくりマーク

 

先生は、山田耕筰さんの弟子である嘉納愛子先生に師事されておられたので、山田耕筰先生の孫弟子さんなんですが

 

NHK「きわめ人」でも紹介された嘉納先生(107歳で現役)

 

振り返れば、ハルカスがオープンした時や七夕コンサートなど

いろんな想い出がありますおねがい

「まぶしいハルカスColor 中野陽子先生のコンサート♪」

 

 

そして、一昨日は新しく編成されたクラスで

新しい仲間のみなさんとレッスンしてもらいましたベル

 

 

 

 

耕筰先生作曲の「ペチカ」(作詞 北原白秋)

 

 

先生が話された「お話しするように歌いましょう」

昔、嘉納先生から引き継がれている言葉だそうでしたお母さん

 

 

そして、「花は咲く」も歌ったんですが

この歌詞のお話もされました

 

 

黄色い花

 

真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた

今はただ なつかしい
あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に


花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう・・・・

 

黄色い花
 

 

今、改めて、感性を揺すぶられた想いでした流れ星

 

 

 

 

昔、神戸や東北の被災された方々が

今、石川県の被災された方々に温かい心を送っておられる・・・

 

そんな過去・現在・未来をつないだような歌なんだなあと思いながら、歌いましたおやすみ星空

 

 

どの曲も久しぶりに思いっきり歌えたから、すごく楽しかった音譜

やっぱり音楽は、いいですね~立ち上がる乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

音譜

 

 

そして、今日もひとつ音譜

 

今年も、生徒さんの職場である

大阪工芸高校展に行ってきました歩く

 

 

こちらは、校舎が近代化産業遺産に指定され

 

 

レトロ感のあるレンガ造りと時計台が有名ですラブラブ

 

 

そんな歴史ある学校にも、いろんな学科があり

ビジュアル科をいろいろ解説してもらって見て回りました目

 

学科内容 - 大阪府立工芸高等学校 (osaka-c.ed.jp)

 

 

今年も、1年生の作品から案内してもらいましたが

(撮影はNGなので、ご紹介できませんが)

 

色彩も造形もデザインも、

一人一人の思いが込められた力作でした飛び出すハート

 

*唯一写せた玄関の共同作品

 

 

おすましペガサス

入学直ぐには、色彩の大事な基礎基本を学んでいくんですね

4月から原色・明清色・暗清色と混色の基本実習していたのが

1年で、いろんな彩色技法を学び

最後には、みんな作品ができるようになってるのがすごかった合格

 

 

おすましスワン

そして、二年生になると

それぞれのこだわりがある作品が並び、ぐっと完成度やセンスがアップしていて、個性の開花を感じましたキラキラ

 

まじかるクラウン

三年生では、一人ずつコーナーがもらえて、

すべて自由課題

その一年間の作品が、うまく調和していて

もうプロ並みの感じがするものも多かったですアップキラキラキラキラキラキラ乙女のトキメキ

 

 

また、3年間続けて展覧会をみたので

その成長ぶりにすごいなと思いました拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

何より、若い高校生さん達の

柔らかく、かつ鋭い感性のすごさスター

 

 

そして、何人かはたまたまタイムリーに生徒さん本人に

作品の意図やどこを苦心したかなど教えてもらえたので

その積極性や情報開拓精神には驚かされましたびっくり

 

 

多くの卒業生は、芸大とかに行くそうですが、

将来すごいアーティストになるかもしれませんキラキラ

 

 

やっぱり、早くに自分の生きたい道を見つけると

将来の夢もでっかく持てるんだなあと肝心しちゃいました叫び

 

 

*案内してくれた実習助手をされている松本英子さん

 

 

乙女のトキメキ

 

 

音楽でもアートでも、

好きなことをすると、感性が豊かになるドキドキ

楽しくて、さらに開花するガーベラ

 

 

ちょっと、苦労した時代に生きた亡き父の言葉も思いだします流れ星

「長生きの秘訣は何ですか?」と問うと・・・

「好きなこと、することやな!!でした星空

 

 

 

そのお陰か、私なりに今までの人生いろいろあったけど、

仕事もオフもそのつど好きなことをしてこられたことに

とても感謝していますお願い

 

 

残りの人生も

好きなことを楽しみながら、人のお役にたてるよう

できる限りがんばっていきたいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Happiness color義理チョコ

田中 真澄流れ星

 

 

*花は咲く~ガーベラ