ボイストレーニングは長生きに通じる? | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

金曜は、午前中、月一のボイストレーニングの日でした

先生は、山田耕作さんの孫弟子である、声楽家の中野陽子先生
素晴らしい美声の持ち主であり、本当に素晴らしい指導者の方なんです

いつものように「ブレストレーニング」から始め、笑いの発声(あ、は、は、は、はあ)やあくびの喉ケアの発声といったものもあり、知らぬ間にリラックスした発声につなげていかれます

陽子先生は、子どもさんにも教えておられるので、すごく話がもわかりやすく

ゆったりしていて、歌詞のイメージさせる言葉かけが上手で

押しつけのような上から目線のところは全くなく、いつもすごくピュアなハートを感じます

そして、ほめるのが上手い!
「とっても通る声になってきましたよ!だから、自信持って!」とか
少しずつ変わっていくみんなの声に、その都度ほめてくださるんです
だから、みんな余計によくなっていきます

とにかく体のいろんな筋肉を使って、喉だけで声を出そうとしないこと!

ベロの体操は、クリアな言葉で、脳の血流もよくなる「お顔の化粧水」

腹式呼吸は、横隔膜をバウンドさせる(動くこと)ことで、
心臓や内臓マッサージになり、内臓が活性化し、免疫力アップ・・・etc.

だから、「声美人は、健康になる!」
     「長い息は長生きに通じる!」そうですよ

この日は、「花」(沖縄の歌)、「カモメの水兵さん」「オーソレミーヨ」「サンタ・ル・チア」等を歌いました

陽子先生の月一回のボイトレ教室
はじめは、軽い気持ちで体験講座に参加だったけど、
わたしにとっては、身体と心の両方が浄化できる、とっても素敵な日になりました

感謝