「今年も綺麗だった『ソシンロウバイ』✿」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

一年で一番厳寒で、朝夕と日中の気温差がある季節雪の結晶雪

いろんな動物さんは冬眠し、人間も立春までは体力の温存が、おすすめなの養生といいますが、少しは外を歩いたり、身体を動かさないと、身体が固まってしまいそうな気がしますねあせる叫び

ずっと風邪で半月ほど籠もってたので、特に外の寒さがこたえますが、今年になってまだ植物園にいってないので、よく晴れた日に小一時間ほどよってみました自転車

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

久しぶりに入った植物園は

もうすっかり冬枯れの風景で、潔いほどでしたびっくりあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こんなシーズンにひっそり咲く可愛い花を

今年も、見たかったんですおねがい

 

 

 

 

 

 

『ソシンロウバイ』

 

蝋の梅のように見えることから

「ロウバイ」とつけられた名前だそうですが

 

ロウバイ科ロウバイ属で、ウメとは違う花

 

 

 

いろんな品種があるそうで

 

 

 

クリーム色っぽい黄色で

花心まで黄色いので「素心・・・」とつけられたそうですうーん

 

 

アップで見ると、艶もあり、ほんとに蝋細工みたい目キラキラ

 

 

香りも甘くやさしい香りで、人気の品種

明治になってから、中国から入ってきたそうです黄色い花

 

 

 

このまんまるい蕾も、とても可愛いです

でも、実には、毒があるとか・・・

 

 

 

 

なかなかいけなくて、もう見頃が過ぎたかなと思っていましたが

まだ、こんなに蕾があったので、まだまだ見頃ですアップ

 

2024年1月17日 現在の開花情報 | 開花情報 | 大阪市立長居植物園 (nagai-park.jp)

 

黄色い花

 

 

花言葉鉛筆

 

 

冬枯れの季節にゆかしく咲いてくれることから

「ゆかしさ、慈しみ」という言葉と

 

早春を前に咲くことから

「先導、先見」という言葉もあるそうですベル

 

 

 

冬の一番寂しい野山に、

ぱっとこの小さな黄色い花を見つけると

確かに「慈愛」の花のように感じて、うれしくなりますねドキドキ

 

 

「もうすぐ春が来るからね」

 

 

そう言ってくれてるような「ロウバイ」の花

今年も、見られてよかったですラブラブ歩く

 

 

 

 

黄色い花

 

 

最後に寄った梅林

 

白梅が、一輪だけ咲いていました目ラブラブ

 

 

 

「梅一輪 いちりんだけの あたたかさ」

 

 

立春が過ぎると

いろんな梅も咲き出すのかなあ・・・音譜ブーケ2

 

 

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Happiness color義理チョコ

田中 真澄黄色い花

 

 

 

*春よこい~松任谷由実ブーケ2