久しぶりに面接
疲れがたまっていたらしく、ほとんど一日中爆睡。12時から7時くらいまで寝た上で、さらに5時間も6時間も寝られるんだから、ある意味すごいよなあ。やっぱり夏バテ気味なのかもしれん。きのう体重量ってみたら、63キロしかなかったし。…深刻に考えるべきか?
昨日(22日)の話になるけど、某社の面接。いろいろ反省も残るが、どうしようもないという出来でもないという感じ。面接委員が、大学の先輩(学部も同じ)で留年経験まで同じという話には、苦笑したけど。
国民新党・長谷川参院議員、新党日本へ移籍か。何つうか、ペーパーカンパニーならぬ、ペーパーパーティーであることを、自分から認めるような行動ってどうなのよ。いや、実際ペーパーパーティーなんだけど。
今日の読売新聞を見ていたら、93年以降の、比較的詳しい政党変遷図が載っていた。フロムファイブとか黎明クラブまでカバーしているのはえらい。新党みらいや柿沢自由党は、さすがに載っていなかったけど。
もいっこ。浅野・宮城県知事、4選不出馬。首長の多選批判というのは根強いから、何となくいいように受け止められそうだけど、神戸新聞(共同配信)の記事によると、積み残しの政治課題も多くて、現場はけっこう混乱気味らしい。早くに辞めればいいってもんでもないのかも。さて、ここで鎌田さゆりが出てきたら、相当面白いのだが。
モチベーションの上げ方
結局のところ、まとまったものを書こうとするから、更新が億劫になるんだよねえ。というわけで、しばらく短いものでも、ちょこちょこと書いてみることをこころがけてみます。
今日にて、AYMの応募書類、とりあえずすべて提出。とはいえ、いつまでたっても一向に重い腰が上がらず、〆切(必着)当日の午前6時を回ってようやく書き始めるという体たらく。午後には最寄り郵便局に持ち込んで事なきは得たけど、正直、モチベーションが低空飛行になっているのは否めない。下がったところで、ほかの展望を持っているわけではないから、かなりよくないのだが。分かっているのに動けないというのが、深刻だよなと自分でも思う。何とかコントロールできる範囲で、上げていかないといかんなあ。
そろそろ書いとかないと、ログが飛びそう
何か気が付いたら、2か月近くほったらかしていたもよう。頭の中がちょっとごちゃごちゃしていて、まとまった文章をアウトプットできないというのが正直なところなのだが、ほうっておけばおくほど、さらに書くのが億劫になるので(というか今がすでにそうなのだが)、たまには更新。
今日は、某所にて内輪の飲み会。自分で料理をするのなんぞ、相当久しぶりだったのだが、とりあえずいそいそとエサ作りに勤しむ。僕が担当したのは、焼きそば、にんじんとツナのサラダ、ピーマンとひき肉の味噌炒め、冷や奴のオクラ和え。他にも、チヂミや豚ニラに、枝豆、ボイルドソーセージなどのおつまみもそろって、思っていた以上にまっとうな食卓になった。売れ行きもなかなか好調で、味もそれなりだった模様。うーん、やれば出来るんや。味噌炒めにナスが入っていなかったのが、非常に悔やまれるのだが。
郵政民営化反対派、この期に及んでようやく新党結成。こんなに高揚感のない新党発足も珍しい。しっかし、ホントに亀井って政局読めない人なのね。出るなら出るで、先手を打っていれば、ずいぶんと印象が違うものを。そういや小泉総裁って、最終的には亀井の立候補辞退が決定打になったんだよなあ。遠い昔の話やけど。
オリックスの新外国人
阿部健太のトレード話は、結局どうなるんだろうか。「出すわけない」的な監督のコメントが出たりして、よく分からん。あれだけ新聞に載るんだから、名前が挙がってるのは間違いないんだろうけど。左が欲しいのはやまやまだが、阿部を出してまで欲しいかと言うと別問題だわな。前川では厳しい。
さて、新外国人の名前がちらほら挙がっているので、ちょっと調べてみた。メキシカンリーグ・Tijuana所属のSimonと、AAACharlotte所属のStewart。
Randall Simon: Individual Stats (Batting)
G AB R H 2B 3B HR RBI TB BB SO SB CS OBP SLG AVG
63 269 51 99 17 0 19 71 173 12 30 2 0 .397 .643 .368
Josh Stewart: Individual Stats (Pitching)
W L ERA G GS CG SHO SV IP H R ER HR BB SO
4 4 4.25 14 11 0 0 0 65.2 65 34 31 6 16 41
まずは、サイモン。メキシカンリーグのレベルをどう見るかはなんとも言えないものの、数字だけ見れば文句のない内容。ただし、結構打高投低のリーグらしく(たぶん、気圧の関係かなんかだろうけど)、AVG.368でも、リーグ8位。三振は少ないけど、四球も少ないので、わりと早打ちのバッターと思われる。分かるのはそれくらいか。ポジションは、1塁。
一方のスチュワート。平均的な成績としかいいようがないが、とりあえず14試合に投げて、うち11試合先発ということなので、あっちでは先発として使われている模様。左の先発候補ということしか、情報がないな…。26歳という年齢は、魅力的やけど。
余談だが、元阪神、オリックスのアリアスは、サイモンと同じチームに所属しているらしい。
George Arias: Individual Stats (Batting)
G AB R H 2B 3B HR RBI TB BB SO SB CS OBP SLG AVG
51 198 33 58 12 0 10 38 100 27 32 2 0 .374 .505 .293
うーん。やっぱり多少割り引いて見るべきなのかも。アリアスが.293とか、日本ではちょっと考えられんし。
観戦記番外編
せっかく見てきたので、今日のT-F戦の試合内容以外の雑感。
ファイターズ応援団は、当然のことながらレフトスタンド上段の一角に陣取る。数は、平日の横浜、ヤクルトよりかはちょっと多いかなという程度の人数。先週のマリサポ黒装束集団には、遠く及ばない。面白かったのは彼らの服装で、オレンジ基調の法被や団旗は、東京時代のファイターズのそれ。それも、最近のストライプや、西崎時代のオレンジではなく、80年代前半のオレンジ・青のユニホームを想起させるデザイン。いったい、どういう層の人たちが構成しているのか、ちょっと気になった。
新庄の人気は、やはり今でも衰えない。しかし、よくよく考えたら、今の阪神ファンって、実は新庄の阪神時代を知らない人も、かなり多いんじゃないのか?
2000本安打へ剣が峰の田中幸雄。今日は、レフトスタンドの最前列にいたので、レフトの幸雄、金本がよく見えたのだが、幸雄、あの歳でものすごい二の腕してるわ…。そんなにごついイメージのある選手ではないはずやけど、やっぱりかつてのハムの主砲だけのことはある。もっとも、クッションボールの処理は、お世辞にも上手いとは言えなかったが…。本職の外野手じゃないから下手なのは仕方ないのだが、上手い選手の技術の高さを、逆に認識させられた感はあった。
いきさつはよく分からんが、シーツは、阪神ファンの間でかなり人気がある。今岡、金本と比べても、声援は引けをとらない。あれくらい打ってれば、当然なのかもしれんけど。
甲子園のスタンド。一昔前はそれほど気にしていなかったはずなのだが、神戸に慣れてしまった今となっては、やはり古くささは感じてしまった。席が狭いのはともかく、移動の動線がきちんと確保されていないのが、ちょっと苦しい。通行中の客に視界が妨げられてしまうのは、極力避けたい。建て替えが実現するのは、そんなに遠い将来の話ではないのだろうけど。