チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは~!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日もこちらもとんでもない暑さです滝汗

そんな中、電気や水道が使えてとてもありがたいです。

 

 

 

 

地震注意のお盆。

スーパーやドラッグストアで空だったお水やパックのごはんの棚に、個数制限付きですが、ぼちぼちと品物が並ぶようになりました。

 

 

 

安全な明日がまた来ますようにお願い

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを祈りながらお墓参りや、町にブラックジャック展とかに出掛けたりして日常をかみしめていますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月も、老人ホームへのお支払いですよ。

下差し

 

 

 

7月分の請求書

 

 

入居料金142,254円

   (先月は食費に請求の手違いがあったため、121,102円)

 

 

 

 

 

 

プラス、先月の手違いで未請求だった食費

21,100円

 

 

 

 

 

 

 

母は6月の不調と7月はコロナのクラスターがあったため、食欲がなくなったりして心配しましたが、ゆっくりと回復してほぼ元通りになってきたようですニコニコ

 

 

 

 

 

 

介護費用 26,176円

    (先月は27,509円)

下矢印

 

image

 

介護費用が少し抑えられているのは、コロナのクラスターの期間、訪問介護による入浴2回を中止、就寝介護を1日利用しないで老人ホームのスタッフさんで対応してくださって、その分の介護保険の請求がなかったとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別途、介護保険の適用で

ベット、手すり、車いす

福祉用具リース料金:2,052円

 

 

 

 

 

 

 

 

全部合わせると

 

入居料金142,254円

食費精算21,100円

介護費用 26,176円

福祉用具リース料金:2,052円

 

合計19,1582円

(先月は150,663円)

 

※介護費用15,000円以上は高額介護ということで、

2か月後位に11,176円が戻って来ますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母、食欲が回復してきたら、脳の機能もちょっと改善?変化?があって、同じ事を短期で何度も聞いたりしなくなり、忘れてしまっていた実家の猫や亡くなった父のことなどを少し話すようになりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上差しこの記事で書きましたが、しばらく忘れていたにゃんこのとらの話をした時は、ましこのほうが衝撃を受けて動揺してしまいましたが泣き笑い、結局母はとらのことを忘れたくはないだろうから、あの次の面会でも「とらを覚えてる?」と聞いてしまいました爆  笑

 

 

 

すると、

「あの子、あんたんところにいるんでしょう?まあ、かわいがってやってよ」と、

とらに会いたいとも言わずあんたに任せたみたいな言い方をした。

 

考えたりするのがめんどくさいのかもしれないぼけー

 

 

 

 

 

 

 

 

数日間寝付いていたので、歩行や立ち上がる力も落ちたのではと心配しましたが、これも寝付く前の状態に戻ったようで、また不意に立ち上がっての転倒の心配も復活しました泣き笑い

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

上矢印

 

老人ホームスタッフの方が粘り強く改良を重ねてくださり、防犯ブザーで作った立ち上がりセンサーがしっかりと機能しているようですニコニコ

 

 

写真、見にくいですが、

 

車いすのうしろ側の中心にチェーンでブザーを固定する。

 

防犯ブザーのピンが母が立ち上がった時に素直に抜けるように、

ブザーのピンの紐を母のズボンとシャツの両方にクリップで止める。

(一つだとピンを引き抜く力が足りない)

 

他の利用者さんに外されないように、車いすの座面の隙間に隠れるようにブザーを取り付ける。

 

ブザーの音が大きすぎるのでウレタン素材をブザー本体に巻き付けて音を調節。

 

 

 

 

 

 

使用しているのはこういうタイプのものですよ。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

またしばらくは、穏やかに過ごして欲しいですお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

 

 

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

 

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 チューリップコツコツやっていますよ~ニコニコ右矢印 在宅ワーク

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

良い1日を~パーイエローハート

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…