チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

現在2つの在宅ワークで奮闘中あせる

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指しながら

在宅ワークと時々介護。

要介護4の実母の記録やら愚痴やらも

書いていますチューリップ

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

マイナンバーカード。2024年秋に健康保険証廃止とか、持っていなくとも何とかなりそうとか、結局実質強制か?むかっとか個人情報が心配とか、いろいろいろいろ言われていますねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

結局どうなん?と思いますが、一応自分と家族はつくりました。

 

でも、老人ホームの母のは作っていなかったのですよ。

無くてもちっとも困らなかったし、めんどうで汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

でも、このままでいくと、秋に今の保険証が廃止されるまでに今度は『資格確認証』というのを作らなくちゃいけなくなる真顔

 

どっちみち、どっちかの手続きはしなくちゃならないならと、マイナンバーカードを作ることにしたのね。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

でも、本人を連れて行けないからね、『代理人が申請する方法』をネットで調べて、書類を持って市役所に行って来ましたよ。

 

 

そろえた書類です。

下矢印

 

母の交付通知書

保険証

運転免許経歴証

老人ホームの入所契約書

 

 

 

 

 

代理人と本人の、顔写真入りの証明と現住所の証明になるもの。

母が老人ホームにいると証明するものが必要なのねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

市役所では持って行った書類をチェックされてからマイナンバーカード交付申請書を作る手続きをするのに、「お母さんの委任状がいります」と言われる真顔

 

 

 

 

 

 

 

もちろん最初に本人の母は老人ホームにいて、歩行が困難、筆記も困難と伝えている。

 

な・の・に・毎回コレ泣き笑い

 

 

どうやら、このくだりはお約束のようで、「委任状がいります」→「本人は、字が書けなくなっているのです」と言わせてから、「では、あちらのカウンターで委任状を書いてきてください。」と。

 

今回の担当の方は説明してくれた「ごめんなさいね、この書類はあくまでお母さまが記入されたテイで受け付けたいので、私の目の前で書いてもらうわけにはいかないんです。」と凝視まわりくど

 

 

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔

離れたカウンターで、委任状に母の住所氏名とましこの住所氏名を記入(住所は同じだけど世帯は別なので、どちらもきっちり書かないといけない)して、また番号札を取って待合に座る。

 

 

 

 

 

 

呼ばれて委任状を渡すと、内容をチェックされてから「次は○○番でお呼びしますからお待ちください」と言われてまた座って待つ。

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれて別の窓口担当の方にマイナンバーカード交付申請書が渡される。

そして携帯でQRコードを読み取って申請するか、郵送で申請するかどうしますか?と聞かれる無気力

 

 

 

てっきりその日に申請までできるかと思い込んでいたので面食らうチーン

そっかショック写真の事があったね

 

 

 

 

 

 

因みにこの写真でもいいよね?と携帯に撮っていた母の写真を見てもらうと、「もしかしたらここがダメかも、、」と写真の隅っこに少~しだけ映り込んでいる手すりの縁を指される、、

 

 

 

ウソんえーん

 

 

 

 

 

そして、マイナンバーカードの申請が通ると、自宅にその旨の通知ハガキが届くので市役所に受け取りに行かなくてはいけない。

 

また、その時に

 

通知ハガキ

母の

保険証

運転免許経歴証

 

 

代理人(ましこ)の運転免許証と保険証

が、必要と教えてくださる。

 

 

 

 

 

 

そして「もしかしたら、こちらも必要になるかもしれない」ともう1枚書類を渡される。

 

見ると、老人ホームで記入してもらう欄と母の顔写真を貼り付ける欄がある真顔

 

 

 

 

 

 

「あの、、もしかしたらいらない場合もあるってことですか?地味ですけどこちらにしたらひと手間あるんですけど、、、イラッ

 

「僕だったら受け付けるんですけど、もしかしたらこちらの書類がいるっていう受付の人もいるかもしれないんで」

 

 

 

 

な~んじゃそれ⁇笑い泣き

 

 

 

 

 

マイナンバーカードも、しやくその対応も もやもやする~

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました爆  笑
 
良い夢を~パーイエローハート
 
 
 
 
 
 
 

フォローがあると

小躍りして喜びますバレエ飛び出すハート

フォローしてね…

 

 

 
 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

チューリップアメトピにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワークのお話