チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは~!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日はコチラは今年初めて30度をこえました太陽

 

暑いあせる

 

 

朝は肌寒い感じだったのにね。

寝冷えには気を付けましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

今月も、老人ホームへのお支払いですよ。

下差し

 

 

 

5月分の請求書

 

 

入居料金144,750円

    (先月は144,700円)

 

image

 
 

 

理美容代1.500円があった分、リハビリパンツの1500円が1個減って相殺してます。

ここのお値段はパットなどの消費が増えなければ、あんまり変わることはないですねニコニコ

 

いろいろなものが値上がりしているので、食費や光熱費が値上がりしても仕方がないかも、とはずうっと思っています驚き

 

食事の内容がどんな風なのかは全然わからないけれど、(メニュー表とかもらったことがない)ケアマネさんやこの施設を紹介してくれた方から、

「ここのご飯は美味しい」と聞いているのもあって信用していますニコニコ

 

時々、「今日は○○をおかわりして食べられました」と聞いたするので、量も十分にいただいているんだなと思っている。

キッチンでテーブルの上に色々な食材を並べて調理している様子も時々見かけます。

食材費を上手にやりくりされているのかな?

 

 

 

 

 

コロナ前は家族を招待したお茶会などを催していたそう。

まだまだそういうことができない雰囲気で、残念ちょっと不満

 

 

 

 

 

 

介護費用 27,257円

    (先月は26,649円)

下矢印

 

image

 

 

介護費用はやっぱり、動きが悪くなった分ちょっと上がっています。

立ち上がるのも大変だった頃は28,000円を超えた月もあったので、そこまで動けなかった訳でもなかったのかなと、、

今月はまた母の動作が戻ってきたら良いのだけどちょっと不満

 

 

 

 

 

 

別途、介護保険の適用で

ベット、手すり、車いす

福祉用具リース料金:2,052円

 

 

 

 

 

全部合わせると

 

入居料金144,750円

介護費用 27,257円

福祉用具リース料金:2,052円

 

合計174,059円

(先月は173,401円)

 

※介護費用15,000円以上は高額介護ということで、

2か月後位に12,257円が戻って来ますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

5月の母は初旬の発熱からメンタルの調子がよくなくて、食欲、気力も低下して愚痴を言う元気もなくヨボヨボな感じで暮らしておりました泣き笑い

 

 

昨日、顔を見に行った時にはまた「私、いつ帰れるや?」と聞いてくるので、

 

 

 

 

 

 

もう、仕事や子育て、猫の世話をしなくて良いこと、

頭がハッキリしないけれど、ここに居ればましこがちょこちょこ会いに来るし、いつも誰かがいて助けてもらえること。

ごはんやお金の心配もしなくて良いし、何もしたくなければしなくて良くて、好きなだけぼーっとしていても良いこと。

欲しいもの、やりたいことがあれば言ってほしいということ。

 

を、話したら

おばあちゃん「ほんなら私、ここにおったほうが良いね」

 

という言葉が聞けたのでニヤニヤ

 

 

 

 

また、何度もそういうことを伝えて、母の脳みそにしみこませるんだよね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になっても暑い~あせる

夏本番もすぐそこニコニコ

 

暑さ対策して乗り切りますよ~

 

 

 

 \楽天1位/

5WAYハンディファン

 

 

 

→→ハンディファンの使用感を紹介

 

 

 

 

 

 

 

\楽天年間1位/

6/21までクーポンで980円→785円

       2点以上で1点680円

クールリング

 

 

 

 

 


 

 

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

 

 

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

 

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 チューリップコツコツやっていますよ~ニコニコ右矢印 在宅ワーク

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

良い夢を~パーイエローハート

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…