チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

現在2つの在宅ワークで奮闘中あせる

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

節約も大事だけど増やすことはもっと大事気づき

ましこが育ててるもう一つの

収入の柱はコレ→在宅ワーク

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指しながら

在宅ワークと時々介護。

要介護4の実母の記録やら愚痴やらも

書いていますチューリップ

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんばんわ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今週は実家のお墓の掃除に行って来ました。

お墓の近くの道の駅で何か催し物もやっていたので見物がてらねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

行く道と違う道から帰ると、通り道に母の一つ上の(年齢ではなく8人兄弟の順番の一つ上。ちなみに母は末っ子)ましこには、「叔母」の家がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅で買ったリンゴとお菓子をおすそ分けしようと思って叔母の家に寄ったのですよニコニコ

 

叔母も認知症の薬が処方されていると聞いているけれど、全然頭はしっかりとしているように見える。

 

 

 

 

 

 

 

母の兄弟で存命なのは、この叔母とそのもう一つ上の叔父だけになった。

叔母は長男夫婦と同居しているし、叔父も長女の家に移り住んでいる。

 

考えてみたら、子供がいなかった上からの2番目の叔母以外、母の兄姉はみんな実子の夫婦と同居しているキョロキョロ

 

 

 

 

 

叔母からしたら、老人ホームで暮らすましこの母は不憫な妹なんだろねちょっと不満

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

母と2人で暮らしていた兄が亡くなったときは、母の一番上の兄の息子たちである従兄たちに、当然のように 弟かましこが母と「暮らすだろ?」と聞かれ、「え?なんで⁇」と返事をしたら 忘れちゃったけれど、なんだか嫌な感じのことを言われた気がするちょっと不満

 

 

近くでそれを聞いていた叔母が、「ましこちゃんにも自分の生活があるんだからそんな簡単に動けないよね。急なことだし」と間に入ってくれたのは覚えているキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

叔母に会って母の様子を聞かれても、今の元気がない様子の母のことを正直には言えない不安

ので、「相変わらずだよ~ニコニコ」と答えておく驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

不意に叔母がため息をつきながら

 

「あのわがままな子が集団生活なんてできるのかね?」

 

言わっしゃるゲロー

 

 

 

 

 

 

 

叔母さん。もしかして、母のあの性格を知っていながら ナニゲに母と暮らさないましこを責めてる?滝汗

 

 

 

 

 

 

 

叔母は母の性格を知っている為に、今母がこうなっている(心が折れている)ことがお見通しなのかもしれない真顔

 

 

 

 

 

 

 

この叔母はましこが母から理不尽に嫌なことを言われたりしていたら、かばってくれていた。

 

「あの子(母)に子育ては無理だわ、子供を虐めて潰してしまう」と他の大人にこぼしていたのを聞いていた記憶がある。

 

遥かに大昔のことだけど、ましこのことを「うちの娘に生まれればよかったのに」と言ってくれた時はうれしかった。

 

 

 

 

 

 

叔母は優しい。

だからいつも、かわいそうな方を思いやる。

 

滅多に会わないけれど、今度会うときは母が順調な時にしようと思う~泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天スーパーセールは6/11(火)まで飛び出すハート

イベントバナー

上矢印上矢印エントリーはしておきましょうにっこり

 

 

 

 

 
ここまで読んでくれてありがとうございました。
 
良い夢を~パーイエローハート
 
 
 
 
 

フォローがあると

小躍りして喜びますバレエ飛び出すハート

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

チューリップアメトピにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワークのお話