チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

現在2つの在宅ワークで奮闘中あせる

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

ましこがやってる在宅ワークの1つは

コレ→もう1つの在宅ワーク

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指しながら

在宅ワークと時々介護。

要介護4の実母の記録やら愚痴やらも

書いています泣き笑い

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんばんわ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ湿度が高い日が続くようになりました~

梅雨の季節がやってくると、浴室のカビが気になりますねちょっと不満

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日ひまじゃないのに、カビに特化した掃除ほど面倒なことはありません真顔

でも、ちょっとした工夫でカビを予防できる方法があります。

 

 

 

 

 

 

 

今日の記事は簡単カビ予防術ですよ~指差し

興味がなかったらごめんなさいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

上差しまず、カビが生える3大条件は「温度・湿度・栄養源」です。

 

浴室は湿気がこもりやすく、カビにとって最高の環境バイキンくんラブラブ

だからこそ、換気が重要なんです。

 

お風呂のドアに通気口がある場合は、ドアを閉めて換気扇を回しましょう。

通気口がない場合は、ドアを少し開けたままにして換気扇を回すと良いようです。

 

ましこは「とにかく換気」と思って、長年通気口アリの浴室のドアを全開にしたまま換気扇を回しておりました泣き笑いそれは家の中の湿気を増やす元だったのですよ。

 

これで湿気を逃がすカビ予防の基本の1歩ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

上差し次に、シャンプーやボディソープのボトルは

「浮かせる収納」または「浴室の外に」

 

床に置いておくと、どうしてもヌメっちゃう凝視

『100均でも浮かせるための収納グッズがたくさんありますから、ぜひ活用してみてください。』

そうね、浴室のお掃除グッズはウチもそうしてるの。

 

 

 

 

 

 

 

ウチは娘が二人いて、それぞれがシャンプーやらボデイソープやらにこだわりを持つようになって、それぞれが浴室に置いていたらモノが多くて、非常に掃除がしにくい浴室になったのガーン

 

だからもうお風呂に入るときは共通のグッズ以外は、それぞれが自分のお風呂セットを持ち込むルールにしたの。

 

 

 

 

 

 

お風呂で使ったらお風呂の外に置いて乾かして、

朝、自分のスペースに回収ね指差し

 

 

 

これで浴室のものが少なくなって掃除がぐんと楽になり、カビの栄養源となる汚れも防げますよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

上差し最後にもう一つましこの家では、お風呂に最後に入った人が

「ちょっとだけ働くランニングニヤニヤ

 

壁や床の水滴をさっさぁ~と水切りで取っちゃうの。

これなら、小学生でもできるよね。

そしてね、それすら面倒だと思っている下の娘がなかなか風呂に入らなくてイライラさせられたけれど、面倒を回避する為に早めに入浴するようになって一石二鳥爆  笑

 

だからだいたい上の娘か、ましこがやりますよぼけー

 

 

 

 

 

コレでさっさ~とね下差し

 

 

 

 

たったこれだけで、カビが生えにくくなりますよ~音譜

 

 

排水溝や隅っこの汚れが気になるときは、塩素系漂白剤を使うのもおすすめです。シュッとスプレーして、しばらく放置してから流すだけで、あっという間にキレイになります。放置時間を除けば、掃除時間は約1分ニコ

 

 

 

 

 

 

 

梅雨入り前の今がカビ予防のチャンスニコニコ

簡単な予防術で、快適なお風呂タイムができたら嬉しい飛び出すハート

 

 

 

ズボラなましこでも続けやすい簡単カビ予防術を紹介しました~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

上矢印上矢印エントリー忘れてない?

 

 

 

 

 

 

 

浴室だけじゃない!

カビ予防お助けグッズも活用するよ~星

 

 

 

 

 

 

コレは気になる

カビ防止スプレー

 

エアコンや押し入れにも使えるのびっくり

 

 

 

 

 

 

隅っこや天井に!

細かなところはカビ取りジェル

コーキングのしつこいカビ取りはコレ飛び出すハート

臭いが強いから換気は必須ですよ。

 

 

 

 

 

 

吊るすだけ楽ちん対策

防カビ防臭バイオパック

ましこは似たので天井に貼るタイプを使いました。

こちらは吊り下げフック付きで効果が長い1年スター

 

 

 

 

 

 

 

湿気対策グッズをまとめた記事です下矢印

良かったら見てみてね星

 

 

 
 
 
 
ここまで読んでくれてありがとうございました。
 
良い夢を~パーイエローハート
 
 
 
 
 

フォローがあると

小躍りして喜びますバレエ飛び出すハート

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

チューリップアメトピにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワークのお話