チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんばんわ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

じわじわと、やってきますね、、真顔

 

 

 

熱帯夜がっゲッソリ

 

 

 

 

 

 

ましこの家では スデに寝入りばながむんむんするので、サッシ窓を開けて夜の冷気を部屋に入れて、消灯の時には小窓だけ開けて眠りますよ。ふとん1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年まで月に2回ほど1泊していた実家で眠る和室は、天井の埋め込み型のエアコンが故障していて、修理費用が大変高額だと聞いて断念えーん

 

それでどこか壁に既成のエアコンを設置しようと電気屋さんに相談しても、家の構造上の理由で和室にエアコンを設置するのは無理と言われ、仕方なくリビングにだけ無理やりくっつけてもらったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

なので、夏場はましこ、リビングのソファーで眠っていましたよ。

ソファからよく落っこちたけどね泣き笑い

 

エアコンのない母の寝室のとなりの和室は暑くて驚きとてもじゃないけど眠れなかった。

 

どちらにしても、夜中にごそごそと動き回る母だったので実家ではあんまり眠れなかったんだけどね真顔

 

 

 

 

 

 

 

こんなこともありました下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

母はエアコンのない和室で頼りない冷風機をベットの横に据えて、それで夏を越していたちょっと不満使っていたのかわからない

 

実家で母が暮らした最後の夏は、母が寝室で熱中症で○ぬんじゃないかと気が気じゃなかった汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

お昼に来てくれるヘルパーさんが

「お母さま、お昼までエアコンのない部屋で寝ておられました。」と頻繫に日誌に書いていたゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃の母は夜中にトイレと冷蔵庫を何度も行ったり来たりしている記録がセンサーで確認されていた。4時間も続けて眠れない生活をしていたから水分補給だけはしっかりしていたのが良かったのかキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

一応実家を涼しくするように対策はしたけれどねちょっと不満

 

2階の部屋には熱がこもらないように、補助錠を使って人が侵入できないくらいの隙間に窓を開けておいたり、(ばばあはことごとく閉めまくる真顔

 

よしずやターフをフルに使って窓という窓に日陰を作ったり。

庭に面したサッシの前には朝顔を植えた。

 

 

 

 

 

 

 

一度、「エアコンをつけたままリモコンを持って帰ってやろうか真顔」とも思ったけれど、母はきっと机によじ登って、天井に近い場所の「エアコンのコンセントを引っこ抜くに違いない(危険)」と思いなおしてやめたの。

上差し実際に老人ホームでやりましたゲロー

 

 

 

 

 

 

 

認知症になる前から兄が母に言い聞かせていた。

 

「エアコンを一定の温度でつけっぱなしにして」

「OFFにして部屋が暑くなってから、また冷やそうとするほうが電気を使うんだよ」

 

 

母はちっとも聞こうとしなかったちょっと不満

ガスヒーターや洗濯機のボタンの操作はできなくなったのに、エアコンの操作は忘れなかったのにね。

兄に教えてもらった使い方は最後まで出来なかったね無気力

 

 

 

 

 

 

 

今日は0のつく日ポイントアップデー星

イベントバナー

エントリーはしておきましょニコニコ

 

 

 

 

 

グッズがほしくなる驚き

 

 

 

 

 

\5/21 9時59分までクーポンあるよ!/

2個購入で1個当たり1,380円→1,180円

 

 

 

 

 

 

 

 

\5/21 9時59分までクーポンあるよ!/

2個購入で1個当たり2,580円→2,080円

 

 

 

 

 

どっちがいいの?買った人いる??

 
 
 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワークのお話

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

ではでは

良い夜を~パーイエローハート

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…