チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんばんは~ニコニコ

 

読みに来てくださってありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

今日は先日起こったことを書きますよにっこり

 

 
 
先日また母がお世話になっている老人ホームから着信がありました。

時間は16時すぎ、、、ガーン

 

 

 

 

 

 

だいたい平和な連絡ならば午前10時頃か、午後なら14時くらい凝視

この時間の電話って、いやな予感しかしない不安

 

 

 

 

 

 

恐る恐る通話ボタンをポチっとしましたよ。

発信者はやっぱり施設長さんです真顔

 

 

 

 

 

 

施設長さんが言いにくそうに、申し訳なさそうに仰る。

 

こういう時の施設長さんは、事の重大さに関わりなく いつもとても深刻な感じなので はっきりとした事柄そのもののお言葉が出てくるまで、どれくらいのことが起こっているのか全く測れない驚き

 

から、最初の二言三言聞くうちに、しっかりと身構える。

 

 

うおおおお 来るならこいやあムキーッ

 

 

 

 

 

 

 

いや、ほんとになんにも来てほしくないですえーん

はい、母がまたコケたようです笑い泣き

 

しかし、幸いなことに今回はどこにも痛みなどの訴えもなく、この通話中の今、

他の利用者さんと談笑しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

大腿骨骨折から車いす生活になり、歩行のリハビリがうまくいってきて自分で立ち上がり、1歩2歩 歩けるようになった母。

 

立ち上がったは良いけれど、その次の1歩2歩がとても危うい状態なのです。

 

 

 

 

 

 

少し前には立ち上がるのを防止するベルトで母を車いすに固定していましたが、それをしていると、認知症の母は縛られていると感じて不穏になったり、立ち上がるべき時にも気力を失ったりして良くないとの判断でベルトを外して生活することになりました。

 

 

 

 

 

なので、母が立ち上がるとホームのスタッフさんが飛んできて母を支えてくださる訳なのですが、どうしても絶対に目を離さないでいることは無理でしょうね滝汗

 

 

 

 

 

 

なので、翌日 鈴と紐を持って行ってクリップで繋ぎ、母が立ち上がると紐でぶら下がった鈴が鳴るようにと母に紐の端をクリップでくっつけてみたのですが、鈴の音が小さくて役に立たなかったです真顔

 

 

 

 

 

 

立ち上がりセンサーとか介護グッズがあるようですが、高額で不安

 

今お世話になっている福祉用具さんでは、そのセンサーの取り扱いがなく、実費で購入するか、何か良い案が思いつかないかキョロキョロ

次回、福祉用具さんとケアマネさんとまた老人ホームで集合して相談です。

 

 

解決しましたら、またアップしますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソン完走した?走る人走る人

イベントバナー

上矢印上矢印エントリーは必須ですよ指差し

 

 

 

 

 

お買い物マラソン期間限定

1,000円ポッキリですよニコニコ気づき

 

 

 

 

 

小魚アーモンド 300g

 

 

 

 

 

 

 

インスタントスープ 4種セット 10食増量して全70食入

今だけ1,000円ポッキリ!

1カップ 約15円 Σ(゚Д゚)超特

 

 

 

 

 

 

期間限定 割れチョコ

1,800円→1,000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

 

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

 
 

 

    うずまき有料老人ホームへ1ヶ月で支払う金額【4月分】

 

 

 

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

 

 

 

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワーク

 
 
 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

ではでは

良い夢を~パーイエローハート

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…