チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

こんばんは~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

春分の日も通過して、これから日が長くなるのは嬉しいことですニコニコ

サッシからの光がある限り、なるべく厚いカーテンは引かずに夕暮れを楽しみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

実家に泊まりに行った時や、曇りの日はカーテンのことで、何度も母とケンカになりましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

ケンカになった頃の母は軽度の認知症(要介護1)

認知症の人が家のカーテンを閉め切りにして過ごしたがる

っていうお話はましこは、当時はまだ知らなかったですぼけー

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

母の家にいて、キッチンに立っていると真正面がサッシ窓で、庭とその向こうに家の門が見えていました。

 

 

 

 

 

 

レースはミラーカーテンになっていて、室内で電気をつけていても門の外からは家の中は見えないようになっていた。

 

それを母は何度説明しても、

自分で家の外から見て確認しても、それを忘れて

「向こうの人から見える」と言って直ぐにカーテンを閉めたがって、

ましこにはそれがどうにも苦痛だった驚き

 

 

 

 

 

 

 

言葉では説明が難しいのだけど、強いて言えば

「こちらには理解しがたい世界の住人になった母の吐く息が充満している場所に閉じ込められるような恐怖感」

のようなものを感じてしまう叫び

 

 

 

 

 

 

 

すっかり、夜になってしまえば全く気にならないのに、外が明るいうちはどうしてもカーテンを閉めたくなかった。

 

それで、ましこがカーテンを開ける→母も黙ってカーテンを閉める→またましこが開ける→母が怒り出す、、のを繰り返していましたよ滝汗

 

だから、雨、曇りの日に実家に行くのが苦痛だったです。

 

 

 

 

 

 

母のカーテンは認知症が進むと開かなくなった。 

ヘルパーさんか、ましこが行かないとカーテンが開かない家になりました真顔

 

 

 

 

 

 

カーテンを開けないと

留守宅のようで防犯的にも良くないし、

24時間の体のリズムが崩れる、昼夜の区別もつかなくなる。

母が睡眠障害になったのは、そのことも原因のひとつかも真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

上矢印上矢印エントリーは必須ですよ指差し

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソン期間限定

1,000円ポッキリですよニコニコ気づき

 

 

 

 

北海道 金の.生パスタ10食

2,160円→1,000円

 

 

 

 

 

インスタントスープ 4種セット 10食増量して全70食入

今だけ1,000円ポッキリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

 

 

チューリップアメピクにのったよ~

       

    うずまき老人ホームの母の部屋から泣く泣く持ち帰ったもの

 
 

 

    うずまき有料老人ホームへ1ヶ月で支払う金額【4月分】

 

 

 

    うずまき【実家を売却】母の介護のお金の話から始まりました

 

 

 

    うずまき 心筋梗塞の前よく言ってた言葉

 

 

 

 

 チューリップ介護しながらでもできる気づき右矢印右矢印 在宅ワーク

 
 
 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

ではでは

良い夢を~パーイエローハート

 

 

 

フォローがあると小躍りして喜びますバレエ音譜

   

フォローしてね…